ルームツアー《1F編②》

 

前回の続きです*

ファミリークローゼット

 

前回ご紹介した手洗い場の左側のドアを入るとファミリークローゼットになっています。

(右側のドアはLDKへ)

 

ここには、仕事に着ていくスーツやかばん、下着等を収納してあります。

手持ちのドレッサーを置けるスペースもつくってもらったので、朝の身支度はここで完結するようになっています。

また、帰宅後はここへ荷物を置いて上着をかけて部屋着に着替えてからリビングへ行けるようにしました。

朝の忙しい時間帯に1階と2階を行ったり来たりというのを避けたかったのと、帰宅後リビングに荷物や上着を置きっぱなし…となるのが嫌だったので、1階のファミクロはマストでした。

 

写真では見えていませんが、右側にも洋服をかけるスペースがあります。

当初は1階にファミクロを作ることに消極的だった主人も、今では「朝の支度のしやすさも帰宅の導線も完璧!」と大絶賛です笑

現在私は育児休職中ですが、いずれ復職したら1階のファミクロのありがたみをより実感するんだろうなぁと思います*

 

洗面所

 

ファミクロの隣は洗面所になっています。

 

 

ファミクロと洗面所はカーテンで仕切ることが出来るので、ファミクロ内で着替えをする時やお客様が来た時はカーテンを閉めています。

こちらの洗面所もとてもお気に入り&こだわったので、また別の機会にじっくりご紹介出来たらと思います*

 

脱衣所&お風呂場

 

洗面所の奥は脱衣所とお風呂場です。

 

 

脱衣所には洗濯機を置いてあります。

洗面所と脱衣所を分けたことで、お風呂に入っている人がいても洗面台を使えて便利です◎

 

 

 

お風呂場は濃いめの木目で落ち着いた雰囲気に。

お風呂場についてもちょっとしたこだわりがあるので、いずれご紹介出来たらと思います。

 

 

1階はあとLDKと和室が残っていますが、長くなってしまったので次回とさせていただきます*