ルームツアー《1F編①》

トピックス項目

 

こんにちは^^

最近、Instagramでルームツアーやってください!とリクエスト頂くことが増えたので、数回に分けて我が家のルームツアーをしてみたいと思います。

といっても、写真と文章のみですが…笑

 

まずは1階から*

 

玄関

 

玄関を開けると、正面にはLDKへ続くドア、左手にはSICのドアがあります。

SICは通り抜け出来る様になっており、そこが家族用玄関となっています。

 

 

(写真はSICから撮ったもので、奥のヘリンボーンの床がメイン玄関、手前が家族用玄関です)

SICをウォークスルーにした事で、靴をきちんと片付けてから家に上がるようになり、玄関は常にすっきりした状態をキープ出来ています◎

 

SIC

 

続いてシューズクロークです。

 

 

夫婦揃って沢山靴を持っているため、収納棚を沢山作ってもらいました。

土間部分も広めにとったので、息子たちのベビーカーや三輪車、夫のサッカー用品を置いてもまだまだ余裕です◎

 

トイレ

 

SIC内の家族用玄関を上がると短い廊下になっていて、左手には男子トイレと女子トイレがあります。

 

 

手前が男子用、奥が女子用です。

女子トイレはグレーの色漆喰と照明がお気に入りです*

男子トイレは夫たっての希望で設けましたが、今どき男子トイレがあるお家なかなかないですよね!

初めは「え〜;」と思いましたが… 我が家には男子が3人いる上に、何より夫がとっても嬉しそうだったので(笑)作ってよかったかなと思います◎

 

手洗い場

 

廊下の突き当たりには小さな手洗い場があります。

 

我が家は男子トイレと女子トイレが別にあるので、手洗い場はトイレ内ではなく廊下に設けました。

トイレから出た後はもちろんですが、帰宅後すぐに手を洗いたい時にとても便利です*

 

長くなってしまったので次に続きます。