新型エネファームと新型乾太くんを実際に見てきました!

こんにちは*最近夏らしい気温になってきましたね。熱中症にならないようにこまめに水分補給してくださいね。

さて、今回は6月に静岡ガスのショールームへ招待していただき、設備の説明をしてもらいました。紹介していただいた内容をご紹介していきたいと思います♪

エネファームの特徴

まずは、エネファームの特徴のご紹介からしたいと思います。7つポイントを紹介いたします。

①ガスを使って「発電」と「給湯」が行えるシステムを搭載しています。
ガスを使ってどうやって発電をしているかというと、ガス中の水素と空気中の酸素を反応させることで発電することが出来るのが特徴です!中学生の頃に理科の実験でやったような水の電気分解の”逆”を行っています。
②60℃のお湯を100Lまで貯湯することできます。
③1台で3kw発電することが可能です。
④停電時:500Wまで、最長8日間使用可能。
⑤ガスがとまった時:電気ヒーターを使って給湯が可能
→実際に去年の静岡市と清水市の大規模な停電と断水時に、エネファームを利用しているお宅では電気も使えてお風呂に入ることも出来ていました✨
⑥電気代が最近高騰していて、ガスを使って発電することで、電気代がカット出来ます!具体的に金額を言うと、光熱費を年間約8万円も削減することが出来るんです♪
⑦使用開始後の10年間は故障時の無償フルサポートがあり、12年目に有料の点検があります。

デメリットは?

こんな条件がいいけれど何か落とし穴があるんじゃないかと思われる方もいるかもしれません。デメリットとしては、10年~15年での買い替えを推奨していて、20年経つと自動で発電停止になります。発電停止になっても給湯器としての役割はこなします。

もし買い替えるとなった場合は、また同じお値段を払わなくてはなりません。

乾太くん最新モデル

乾太くんが新型になって、「6kgデラックス」、「9kgデラックス」として新しく登場します!

販売開始:7月12日
※8月末までは5kgデラックスも購入可能

今までの5kgデラックスと何が変わったの?

今までの乾太くんと何が変わったの?と気になられる方も多いと思います。

変更ポイント5つご紹介します*

①見た目がよりスタイリッシュになりました
②操作パネルの位置を上下選べるようになりました
③庫内にLEDがつきました
④糸くずフィルターが手前につき、より外しやすくなりました
⑤除菌消臭コース、クリーンコース、花粉コースが追加されました
⑥アプリと連動させて完了通知と残時間を確認できるようになりました

そして、新型乾太くんは革靴等の熱に弱いものにも使用することが出来ます。「次の日にも使いたいのに!」という時にも使えるので便利ですね*

お隣さんが近くて、乾太くんの運転音がきっかけにトラブルになりたくない!と考えている方には、騒音タイプのパイプフードの設置をすることもでき、音が軽減されます。パイプフード自体のお値段は1万円ぐらいで、後付けも可能です。

最近話題の。。

最近検討している方も多い「太陽光」。静岡ガスの太陽光ソラーレの「屋根貸し」についても聞いてきました*

〇10年間は屋根貸し
・その間は静岡ガスが太陽光を所有し、 売電分は静岡ガスの利益となる
・自家消費は使い放題
・蓄電不可
・無償フルサポート

〇10年経過後
・太陽光がお客様の所有に変わり、 売電分もお客様の利益となる
・蓄電OK
・15年までは保証あり (自然故障に限る)

注意点としては、海の近くだと潮風で錆が出てしまう可能性があり、設置できない可能性があります。海の近くで検討している方は、一度担当スタッフを通じて確認してみてください*その場ですぐにお答えが出来るとは限りませんが、お調べして後日お伝えすることが出来ます。

最後に

設備について詳しく知るいい機会をもらって、展示場では実物を実際に見ながら説明を聞くのでとっても分かりやすくて、見ていてワクワクするような空間でした!ガスの魅力とIHの良さを両方もっと知って、お家づくりをお手伝いをする際に少しでもお役に立てたら嬉しいです*

貝嶋優梨

投稿者: 貝嶋優梨

好奇心×行動力×気配り力×溶込み力を合わせ持つ彼女は、先輩からも後輩からもお客様からも信頼が厚く可愛がられる「才能の塊」のような存在で、例えるなら「2代目三井麻衣」が一番しっくりくる。喫茶店とカメラが大好きで、休みの日にはカメラを持ってカフェ巡りを楽しんでいる。学生の頃には「総代」として活躍。信頼が厚く、「卒業制作展」の実行委員としてもみんなをまとめる大事な役割を任されていた。リスのような見た目だけど、中身は大物感というギャップがみんなをファンにさせる理由なのかもしれない。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報