先輩のお手伝い★

頼まれごと

普段工事中の現場へ行く事と言うのががあまりないのですが、先日現場監督の先輩から

「建具の交換をするのに手伝ってほしい」

と頼まれて一緒に御前崎の現場へ….

 

建具の交換

お家に入って材料や道具の準備をしてから所定の建具の交換を行います。

すでに取り付けていた建具を外して新しいものと入れ替えて、入れ替えた建具にドアノブやドアストッパーを取り付けていきます。

交換の際に先輩と2人がかりでドア本体を運びましたが、普段軽い力で開けている扉が、単体で持つとこれほど重たいものなのかと身に染みて感じながら運びました。

 

ほかにもお手伝いを

建具の交換以外にもキッチン前にあるのぞき窓の枠のビス止めなどもさせてもらいました。

何ヶ所かドライバーでビス止めだけの作業でしたが、あまり現場に行けない僕にとっては貴重な体験でした(笑)。

終わりに

その後、現場の片付け等を行い、取り外した建具や道具を車に積み込んで撤収しました。

普段先輩方が″現場に行って道具を使って作業をする″と言うところを見ることがあまりなかったので、今回そういった場面を見ることができたことも貴重な体験だったのかなと思います(笑)。

葛原 優太

投稿者: 葛原 優太 建築士

愛知の大学で建築の勉強をし、新卒でウィングホームへ入社。 今は確認申請や省エネ計算などの設計業務を担当し仕事をしながら一級建築士を目指し勉強に励んでいる。 優しくおおらかな性格で子供たちからも大人気。心を許した合図会は「〜やんなぁ」(三重弁)。その方言を聞くとアフター担当の栗田も三重弁が発動しがち。 高校、大学と吹奏楽部に所属し、サックスを演奏できることはスタッフの中にも知る人は少ない。ジャンルはJAZZをメインにイベントでも披露するほどの腕前。好きな曲は「アドリアブルー」。 スタッフ紹介

開催予定の見学会・イベントはこちら♪