ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板とは

ウィングホームでも屋根材などで使用されるガルバリウム鋼板というものがあります。

ガルバリウム鋼板とは、アメリカのベスレヘムスチール社というところで開発された、錆びやすい鉄などの金属をアルミニウムと亜鉛とでめっきし、空気に直接触れないようにすることで錆びにくくした鋼材の事です。

ガルバリウム鋼板の特長

金属で出来ているにもかかわらず、他の金属に比べて非常に錆びにくいのがガルバリウム鋼板です。

耐久性・耐熱性が高く、加工性や施工性などにも優れているという特徴があり、それに加えてデザイン性も高いことから、住宅や倉庫などの様々な用途の建築物の屋根や外壁材として使用されています。

耐震性

瓦などの重量のある屋根材を使用している場合、地震の際に建物に伝わる地震の揺れ幅が大きくなり、建物の耐震性が低くなります。ガルバリウム鋼板の場合は瓦に比べ非常に軽量なため、地震の揺れ幅を小さくすることができ、地震による建物への影響を軽減することができます。

 

 

建材以外の用途

ちなみにですが、ガルバリウム鋼板の建材以外の用途としては、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、オーブンなど家電製品にも使用されているそうです。

葛原 優太

投稿者: 葛原 優太 設計サポート

愛知の大学で建築の勉強をし、新卒でウィングホームへ入社。 今は確認申請や省エネ計算などの設計業務を担当し仕事をしながら一級建築士を目指し勉強に励んでいる。 優しくおおらかな性格で子供たちからも大人気。心を許した合図会は「〜やんなぁ」(三重弁)。その方言を聞くとアフター担当の栗田も三重弁が発動しがち。 高校、大学と吹奏楽部に所属し、サックスを演奏できることはスタッフの中にも知る人は少ない。ジャンルはJAZZをメインにイベントでも披露するほどの腕前。好きな曲は「アドリアブルー」。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報