有名インスペクターによる現場検査を受けた結果、監督の知識&現場レベルが向上しました。

”毎年恒例”

先日、東京の有名インスペクター 市村崇様が来社し、現場検査&勉強会を行いました。

「インスペクター 市村崇」と検索すればいろいろ情報が出てきます!

 

具体的に行った事とは?

□防水検査

□上棟後検査

□竣工検査

□勉強会

以上の4項目になります。

□防水検査

防水検査とは簡単に言うと【雨漏りのリスク探し】です!

リスク探しとはいえただテキトーに見るだけではまったく意味がないので必要箇所に適切な防水処理が施されているかを確認していきます。

具体的には、窓周りの防水テープがきちんと貼られているか?換気ダクトや配線貫通部の防水処理が適切か?など様々な項目を確認していきます。

 

そしてこの検査に関して、市村さんよりとてもいい状態ですね。と太鼓判を頂きました。

大手メーカーでもこのレベルでできている会社は少ないとのこと。

今後は監督としてこのレベルの維持とさらに向上に努めたいと感じました。

□上棟後検査

上棟後の検査では耐力壁や柱・梁などの金物を確認していきます。

ここでは確認の仕方や重要な部分を改めて確認させて頂きました。

監督それぞれが気になったことを質問し、知識を得る。そんな機会になりました。

やはりこういった取り組みは非常に大事だと感じ、もっと知識を増やしたいと思いました。

その結果お客様への安心へつながるのかなと思いました。

□竣工検査

竣工検査とはお家の内部外部の工事が完了した際に不具合が無いか、図面との整合性が取れているか、キズや汚れが付いてないか?などを確認していきます。

ウィングホームではこれを工務スタッフ全員で行っています。

担当監督一人だと見つけきれない部分が出てしまう可能性があります。

その為、違う目を持った人に見てもらう事が良いのです。

ここでは市村さんに確認すべきことやポイント、確認方法などを教えて頂きました。

 

 

□勉強会

勉強会に参加しての感想になってしまいますが、

この機会を与えてもらったことに感謝です。

リアルタイムで質疑応答ができるので不明点を残すことなく解決できました。

まだまだ少し知識が増えた程度ですが、お客様の為、自分の為にも頑張りたいと思います。

最後までありがとうございました!

大石 柚樹

投稿者: 大石 柚樹 工務リーダー・建築士・現場監督

現場監督の弟分。将来を期待されている若手ルーキー。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報