【お客様の声】
掛川市杉谷I様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

*掛川市杉谷I様邸 お家づくりSTORY*

コロナ禍のステイホーム期間をキッカケに、せっかく夫婦で過ごせる時間が増えたんだから、もっと家にいる時間を充実させたい!と思い始めました。インスタを見てウィングホームさんの見学会に行ってみたら、漆喰の塗り壁や暮らしやすくなるよう考え抜かれた間取り、こだわりの詰まったオシャレなデザインに2人ともビビッときて、「私達もウィングホームさんでお家を建てたい!」と思いました。でも「他の会社さんも見た方が良いのかな」と思い、3社の会社さんを見に行きました。でもウィングホームさんで漆喰壁の空気の心地良さを体感していたので、どうしても新築特有の臭いが気になってしまって。。。他の会社さんを見たことで、ウィングホームさんのお家ならずっと安心して暮らしていける!と確信が持てました。お互いのやりたいことを出し合い、それを主人が間取りにしてくれたところから私たちのプランニングは始まりました。代表さんが主人の考えた間取りを大切にしながら実際のプランを考えてくれたので、最初からお家のイメージや実際の暮らしが頭に浮かんで、ずっとワクワクが止まりませんでした!

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

シンプルで暮らしやすい家。1年中快適に暮らせる家。好きなデザインや色で統一された家。

ウィングホームに決めた理由

漆喰の性能の良さ、無垢床、木材の香りの良さ。地元の工務店さんだったので何かあってもすぐ対応してもらえると思った。

住んでみて良かったところ

洗濯物が乾きやすく、ジメジメしない。ランドリールームで部屋干しできるのがとても便利。キッチンが広く、料理がしやすくなった。料理のにおい残りも気にならなくなった。収納が増えたので、生活感が出にくい。家のまわりが静かなのでアパート時代より、良く眠れます。遮光性のあるスクリーンにして良かったです。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

洗面所の床をフロアタイルにすればよかった。(水濡れが気になってしまう。)思っていたより寒かったので空間を仕切れるようにすればよかった。(土間⇔キッチン、リビング⇔洗面所のところ。)コンセントの高さや位置をもっとよく考えれば良かった。(とりあえず標準のFL+400にしたら少し高くて棚に干渉した。)リビングで寝る時のことを想定してライトを一部60Wにしてもらいましたが、調光付きだったので100Wでも良かった。作業するには暗かったです。

プラン中の人へのアドバイス

見学会にたくさん行ってみると、いろんな発見があって楽しいし、イメージも湧きやすくなると思います。電気の明るさや種類、スイッチやコンセントの高さと位置が実際に住んでみると使いづらいところがあるのでよく考えた方がいいと思います。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

夫婦の絆が深まった…気がします。笑