WH WEBMAGAZINE
お客様の声

お客様の声 掛川市城北H様邸

『我が家ノート』まさにそのまんまの家でした。

2年前、たまたま見つけたチラシでウィングホームさんと出会い、他には無い漆喰のやわらかなラインと無垢の素材感に一目惚れした私は、それから毎回欠かさず見学会へ行きました。「家を建てるのはまだまだ先だけど、将来の為に勉強に来ています。」と正直に伝えても、スタッフの皆さんはいつも笑顔で迎えてくれました。その頃から、私にはウィングホームさん以外考えられませんでした。
皆さんのおかげで完成した我が家は、私が夢を詰め込んだ『我が家ノート』まさにそのまんまの家でした。私の夢をここまで実現してくれる工務店は、きっとウィングホームさん以外にはなかったと思います。我が家が完成し、これまでの家造りの日々を思うと少し寂しくもあります。が、ウィングホームさんとは今後も末永いお付き合いをさせていただきたいと思っています。

どんな住まいを欲しかったか?

思い描いていた理想の場所。居るだけでワクワクしてそれでいて安らげて、
リラックスできる家。そうじ、片づけが楽ちん。ちらかりにくい 工夫のある家

ウィングホームに決めた理由

第一印象は、とにかく見た目のかわいさ。価格で少しちゅうちょしたけれど、長い目で見ればランニングコストが低いこと、しっくいの作用(ニオイや湿気を軽減)、天然素材のもつあたたかみ。設計の自由度(できいませんと言われたことはありませんでした)そして、スタッフさんの笑顔。これにつきます。

住んでみて良かったところ

しっくいの吸湿力は良いです。部屋ぼし臭がほぼ気になりません。キッチンがアパートより広くなり、作業、片づけ、料理のすべてがやりやすくなり、家事のモチベーションが上がった。ダイソンコーナーは大当たりです。ちょっと気になったらすぐ掃除機を出せるのはとても良いです。1Fのファミリークローゼットも大当たりでした。朝のしたくとせんたく物を片づけるのが楽で、リビングをすっきり保てます。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

リビング階だんの下は、少し冷気を感じます。リビングと和室のしきり戸を壁内へしまえる間取りも良かったなと思います。今は子供が小さいのでどこにいても気配を感じられる間取りがとても良いのですが、思春期をむかえたら対さくが必要になるかも知れませんね・・・(大きくなっても子供と良い関係を築けたらと思います)

プラン中の人へのアドバイス

施主が、どんな家に住みたいのか、どんなくらしを送りたいか。を優先してくれる工務店さんです。えんりょせずやりたい事を伝えてみて下さい!!見学会に行けばほぼ必ず新しいアイディアが見つかります。色々なお宅を見学することをおすすめします。お気に入りの場所・アイテムを一つ作る・設置するだけで我が家への愛着が増しますよ♪

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

ゆとりのある生活です。家事が楽になったことが大きいです。アパートではせまくて買うのをがまんしていたコーヒーメーカーでコーヒーをいれてくつろぐ生活・・・。お気に入りのものにかこまれて家族が心地良く住ごせる毎日を、幸せだなと感じています。

川合 菜月

投稿者: 川合 菜月 ライフコーディネーター

静岡デザイン専門学校の就職説明会で同校の先輩である松下常務に惹かれて入社。感覚派で「なんとかなる」で生きてきたというだけあって、感受性、共感力は抜群。吹奏楽、ピアノなど音楽が好き。つかみどころがない、フトコロが深い、オヤジっぽいという評判。建築士試験の受験資格を持つが今のところ資格がなくても「なんとかなる」と思っているらしい。