こうすれば良かったな〜。。
ランドリールーム編

こんにちは。

我が家、1月はインフルエンザにやられてました。。

健康が一番!!と、改めて思いました。

さてさて、今回は「後悔ポイント」という程でもないけれど、こうすれば良かったなぁ。もっと考えておけば良かったなぁ。という所です。

一所懸命悩んで決めた家ですが、やっぱり全てが完璧!!という訳にはいきませんね。

今回は、ランドリールームについてです。

2.5畳程の小さなランドリールームです。

天井にホスクリーンがついているのですが、この位置をもう少し考えれば良かったです。

大体、部屋の真ん中についています。

カウンターと、収納があるのでハンガーが当たらない位置という事で真ん中辺りになりましたが、ここに洗濯物を干していると収納に入っている物を取りづらいです。

そして、カウンターはアイロンなどかけるのも洗濯物が当たって家事はしにくいです。

 

そして、このカウンター。

洗濯物を畳んだり、アイロンかけたりできるね!と思いつけました。

だけど、私、洗濯物畳むのもアイロンかけるのもテレビを見ながらやりたい人。。

ずっとそうゆう生活してたのに、いきなり違う事はあんまり出来ませんでした。笑

なので、結局隣のリビングルームで洗濯物を畳み、アイロンもかけてます。

我が家には、カウンターはいりませんでした。

カウンターをなくして、ホスクリーンの位置をカウンター側にずらせば、収納がもっと使いやすくなったと思います。

そして、この収納ですが奥行約30センチ。

使いたい収納ボックスが限られます。

なんなら、使いたいのははみ出てしまいます。。

ちなみに、カウンターは奥行約50センチ。

無駄に広いです。

収納をカウンター側に作り、ホスクリーンの位置を収納側にずらして配置するのが、我が家にとってはベストだったかなぁと思います。

住んでみないと分からない事もありますが、後悔ポイントを作らないように沢山シュミレーションしてくださいね!

※ランドリールームを作ったことは後悔してませんよ♪

菊川市R * お施主様

投稿者: 菊川市R * お施主様

2019年2月にお家が完成しました。 夫、息子、娘、私の4人家族です。 お家を建てて良かった事、こうすれば良かったなと思う事など、思いついた事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします☆