1階間取り公開*32坪のお家

こんにちは

最近インスタグラムで間取りや

リビングの広さが知りたいと連絡をいただきます。

簡易的な間取りを書いてみたので

説明していきたいと思います^^

————————-

間取り

3LDK+SIC+WIC+LaundryRoom+Wooddeck

延床面積

32.6

————————-

1

LDK19.9帖です。

普段の生活では狭いと感じる事はないです

大人56人+子供が集まると少し圧迫感はありますね。

子供が大きくなって自室で過ごす事が多くなったら

子供が一人暮らしを始めて主人と2人になったら?

自分にとって掃除が行き届く広さは?

こんな事を考えながら決めた気がします*

畳コーナーは3畳分の広さを取りました。

今はキッズスペースになっていますがちょうど良いサイズ感です!

浴槽、脱衣所、洗面所は一般的なサイズだと思います*

1階の間取りで良かった点は

キッチンからキッズスペース、リビングダイニングが見渡せる事です。

子供が遊んでいるのを横で確認しつつ

ご飯の準備が出来るので安心出来ます。

もう一つは階段に大きな窓を設けた事です。

東側の階段から入るたくさんの光で

2階も1階もとても明るくなります。

晴れた日は1階から階段を見上げると大きな窓から青空が見えて気分が上がります!

ベージュの特注のロールスクリーンも大きくて存在感があり

夜は雰囲気がガラッと変わるのでとてもお気に入りです。*

– – – – – – *

1階の間取りで後悔している点は玄関の作りです。

外からも中からもシューズクロークに行けるようにすれば良かったなと思っています。

あと一つは勝手口の位置です。

キッチンに勝手口を付けましたが

まったく使いません!笑

勝手口はあった方がいい!と思い込んでいたので何も考えずに付けてしまったんですよね。

今後、役立つ時が来てくれるのを祈っています( ´Д`)、、

1階はこんな感じです*

続けて2階もご紹介しますので見ていただけたら嬉しいです!!

sari * お施主様

投稿者: sari * お施主様

2017年11月にマイホームが完成し、主人と息子(2歳)の3人家族で暮らしています。お家作りでこだわった部分や、大変だったことなど、これからマイホームを建てる方へブログを通して少しでもお役に立てる事ができたら嬉しいです*。 インスタグラムでも日々の暮らしを発信していますので ぜひ一度覗いてみてください*◌アカウント → @_____i.sari