Q&A《リビング編②》

 

こんにちは!

少し間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

前回に引き続きリビングについてのQ&Aをまとめてみました*

Q4:LDKの広さはどれくらいですか?

LDK全部合わせて20畳ちょっとです◎

吹き抜けとリビング続きの和室があるからなのか(和室を入れると約25)、お客さんをお招きするとそれよりも広く見えると言ってもらえることが多いです!

ドアや収納の扉などの建具やカーテンを白にしたことと、コンロ前に壁がない事も要因の一つかなと思っています。

Q5:おもちゃはどこにしまってますか?

リビングがおもちゃでごちゃごちゃになっちゃいます、、、とInstagramDMで相談を受けることがよくあります。

うちも3歳の男の子がいるので、トミカやらブラレーやらが毎日散乱しています )^o^(

ですが、キッズスペースは和室にしているのでおもちゃがリビングに進出してくることはあまりありません。

私はリビングにおもちゃが散乱しているのが本当にストレスで・・・。

間取りを考える段階でどうしたらリビングにおもちゃが散乱しないか考え、キッズルームを兼ねたリビング続きの和室をつくりました*

写真の通り、昼間の和室はいつもこんな感じに散らかっていますがリビングやダイニング等の生活スペースにおもちゃが散乱しないのはとても良いです◎

(同じ理由で、スタディ&PCコーナーも和室に作りました)

また、おもちゃも和室のクローゼット内にしまっています。

どのように収納しているのか聞かれる事も多いのですが、残念ながらお見せできるほどきれいではありません。笑

心掛けているのは、息子が自分で片付けられるようにすること。

Instagramでは、プラレールやトミカを種類別に綺麗に並べて収納していたり、レールを形によって分けて収納していたり、ブロックをカラー別に収納していたりする人を見かけますが、我が家はとっても適当です。笑

それぞれカゴやバッグにどさっとまとめて入れていて(トミカ/プラレール/レール/お人形と、種類別にはしています)3歳の息子でもお片づけしやすいようにしています。

Q6: 無垢床の傷や汚れは目立ちますか?

初めの頃は傷や汚れにすごく敏感になっていて、床に水滴や食べかすを落として汚してしまったり物を落として傷付けてしまったりした時は、床に這いつくばって「目立つかなぁ?跡残るかなぁ?」と気にしていました。笑

しかし、床に近づいてよーく見ないと目立たないし、最近ではそれも味だなぁと思ってあまり気にしていません!

住み初めの頃は汚れや傷を気にしすぎて「無垢材って気使うわ〜」なんて思っていましたが、それよりも木の温もりや裸足で歩いた時のなんとも言えない気持ちよさ(あとは見た目もやっぱり素敵!)が大好きで、今では無垢床って最高!という気持ちが断然まさっています

 

リビング編は以上です*