土地決定に至るまで①

 

こんにちは*

Q&Aの途中ではありますが、今回はおうちづくりの中で最も悩んだ土地を選びについてお話ししたいと思います。

 

この土地が見つかった時点では、私たちにとっては70点くらいの印象の土地でした。

ただ、今では100点に近い土地だと感じています。

 

なぜ70点から100点になったのか、土地探しをされている方の参考になれば幸いです^^

譲れない条件は?

 

土地を持っていなかった私たちは、ウィングホームさんに土地を探していただく所から始めました。

 

私たちの要望としては、

○駅から徒歩圏内

○保育園や小中学校が近い

○車が3〜4台停められる(縦列は×)

○庭はプールを置ける程度でいい(虫嫌いな為、草むしりがネック…)

○地盤がしっかりしている

○日当たりが良い

 

ざっとこんな感じでした。

細かい事を言えば、スーパーやドラッグストアが近い、交通量が多い広い道路に面していない、近くに公園があるetc…

挙げればキリがないですが;

 

この中で最も譲れない条件は「駅から徒歩圏内」であることを伝え、これらの条件を基に土地を探してもらいました。

 

私たちが希望してたエリアは、駅近の土地はなかなか出てこないと言われていたので、息子が小学生になるまでに見つかるといいなぁくらいに思っていました。

 

運命の出会い?

 

ところが、土地を探し始めて1ヶ月ほど経った頃、駅から徒歩8分という好立地の土地が出たよ!と連絡を頂いたのです。

早速見に行ってみると、駅近で小中学校も徒歩圏内、車も4台停められて土地の広さもちょうど良い、地盤に関しても問題なさそうで、とても理想的な土地でした!

 

ただ、同時に気になる点が…

○線路から近い

→電車や新幹線の音がうるさいのでは?

 

○南側にはすでにお家が建っている

→日当たりが悪いのでは?

 

○用水路がすぐ側にある

→氾濫しないか?においや虫は大丈夫?

 

幸い1ヶ月ほど考える時間をもらう事が出来たので、自分なりに色々調べたり、周りの人に相談したりしてじっくり検討しました。

 

長くなってしまったので次に続きます。