土地決定に至るまで②

 

土地決定に至るまで①の続きです。

 

このエリアで10分以内の駅近、かつ予算内の土地なんてもう見つからないかもしれない!でも、気になる点もあるし…

と毎日頭を悩ませていました。

 

そんな時にコーディネーターの教代さんが「どういった点で悩まれてますか?」と相談に乗って下さり、気になっている点を伝えてみたところ、OBさんのお宅訪問を提案してくれました!

OBさん宅へのおうち訪問①

 

1件目にOB訪問をさせて頂いたお宅は、駅近で線路からも近く、目の前は交通量が多い大通りに面したお宅でした。

 

お家の中を見せて頂いたり住み心地等のお話を伺いながら、電車と新幹線が通過するのを待ちました。

静かにしていると通過したのが分かる程度の音はしましたが、おしゃべりに夢中になっていると通過したのにも気づかないくらいでした。

 

実際におうちの中で音を聞を聞かせて頂き色々とお話を聞いた事で、1つ目の音に関する心配はしっかり解消されました*

 

↓ OBさんのお宅を歩き回る長男。とっても素敵なお宅でした!

OBさん宅へのおうち訪問②

 

2件目に訪問させて頂いたお宅は、南側に建物が建っているお宅でした。

 

こちらのお宅は階段の吹き抜けに大きな窓があり、そこから1階に光を取り入れていました。

 

吹き抜け自体は大きい訳ではないのに室内はとても明るく、漆喰の反射性の高さを実感する事が出来ました!

 

こちらのお宅には主人も一緒にお邪魔したのですが、主人も「やっぱり漆喰ってすごいんだね!」と興奮ぎみでした。笑

 

漆喰のおうちは光を反射するので、普通の壁紙よりもお部屋の中は明るいということも聞いていましたし、小さな吹き抜けを作るだけでも十分明るくなると聞いてはいましたが、実際に住んでみてから「やっぱり暗いね〜」となるのが本当に不安で…

太陽が低くなる冬場はどうか、曇りの日はどうか等色々とお話を伺うこともでき、2つ目の明るさに関する不安も解消出来ました◎

 

↓ 我が家の吹き抜け。たった3畳ですが、漆喰のおかげでとっても明るいです!

ご近所さんへ突撃訪問!

 

2件のOBさんのお宅を訪問させて頂き3つの不安要素のうち2つは無事解消されたのですが、3つ目の水路については調べる術もなく困っていました。

 

そんな時に、ウィングホームの土地セミナーで気になることがあればご近所さんに聞きに行くのも一つの手だと社長(今は代表ですね!)がおっしゃっていたのを思い出し、思い切ってお隣さんにお話を聞きに行く事にしました。

 

いきなり伺って不審がられるのでは?という不安もありましたが、幸いお隣さんはとっても良い方で、購入を検討していると話すととても親切に色々とお話しを聞かせて下さいました。

お隣さんは長いことこちらに住んでいらっしゃるとのことで、私たちが不安に思っていた水路の件以外にも、周辺の環境や治安について、自治会について、ご近所さんについて等もお話しを伺うことができました。

(肝心の水路については、私たちが不安に思っていたことは全く問題ない事がわかりました!)

 

ご近所さんを訪問するのはとても緊張しましたが、どんな方が住んでいらっしゃるのかを予め知る事が出来ますし、実際にその土地に住んでいらっしゃる方にお話を伺えるのはとても参考になったので、勇気を出して訪問してみて本当に良かったです!

 

こうして不安に思っていた3点を全て解消する事ができ、無事土地の購入に至りました。

 

土地の決定に迷ったら…

 

1ヶ月間考える時間を頂き、自分たちなりに色々と調べたり人に相談したりしてみましたが、それにも限界があります。

もしあの時OBさんのお宅を訪問させて頂いたり、お隣さんにお話を伺ったりして不安が解消されていなかったらこの土地は諦めていたかもしれません。

 

このお家に住み始めて10ヶ月が経ちましたが、駅は近いし周辺の環境は整っているし不安に思っていた点は全く気にならないし、私たちにとっては本当に100点の土地だったと思っています*

 

ウィングホームで土地選びから始めていて「この土地が気になるけどここが不安…」ということがあれば、ぜひコーディネーターさんに相談してみて下さい*

似たような立地のウィングOBさんを紹介してもらえるかもしれません◎

また、周辺の環境で気になる事があればご近所さんに色々とお話しを伺ってみるのもとってもおすすめですよ!

 

もし、線路が近くて騒音が不安、南側にお家が建ってるから日当たりが不安、という方がいらっしゃれば我が家にお招きしますのでぜひコーディネーターさんに相談してみて下さい*笑