Q&A《キッチン編》

 

 

こんにちは*

またまたお久しぶりの更新となってしまいました。。。

 

次男の3回食が始まり、1日が本当にあっという間で><

主人のお弁当を作り、朝昼夕食を作り、次男の離乳食を作り…今日1日中キッチンに居たんじゃない!?なんて日も多々あります。

そんな時、自分のお気に入りを詰め込んだモチベーションが上がるキッチンにして良かったなぁとつくづく思います。

 

今回は以前インスタグラムにてご質問を募った際に頂いていた、キッチンについてのQ&Aをまとめてみました。

 

Q1:キッチンのメーカーはどこですか?カラーは?

 

キッチンはPanasonicのラクシーナです。

扉柄はキッチン側もカップボード側もエイジドライトにしました。

 

カラーはギリギリまでオークと迷い、ショールームに3回も見に行ってしまいました。笑

オークよりも少し明るく、くすんだ感じの優しい色味がとってもお気に入りです◎

 

ショールームでも色見本は見られますが、50cm四方程度の小さなものになるので全体のイメージは湧きにくいかもしれません。

インスタグラムのハッシュタグで#ラクシーナ や #エイジドライト 等と検索すると、実際に使用している方の写真を見られたりするので参考になりますよ*

(当時はエイジドライトが新色として出たばかりで、ハッシュタグで検索しても数件しかヒットせず全く参考になりませんでしたが、今は少し増えているかと思います。)

 

 

 

Q2:吊り戸棚付けた方がいいですか?

 

我が家は吊り戸棚も有効活躍しています◎

ホットプレートや卓上IHコンロ、年に数回しか出番のない大皿、ディズニーやUSJのポップコーンバケットなど、比較的使用頻度の少ないものをしまっています。

 

最近は吊り戸をつけないおうちも増えていますよね*

だからか、吊り戸についての質問を結構頂きます。

 

たしかに吊り戸がないとスッキリしていて見た目もいいですよね◎

 

我が家の場合はカップボードが標準サイズ(幅180cm)で収納力が心配だったのと、夫婦共に長身なのでせっかくだったらカップボード上部も活用したいなぁと思い、吊り戸を採用しました。

 

収納はカップボードとキッチン側の引き出し内で十分!

手が届かないから結局使わなくなってしまいそう…

という方は無理につけなくて良いと思いますよ^^

 

ちなみに我が家は、台を使わなくても背伸びをして上段に手が届く高さにしています!

そうでないと色々と詰め込んでしまいそうなので…。

 

Q3:カップボードや棚、それぞれの高さや幅を教えてください

 

これもすごくよく聞かれるので測ってみました。

ざっくりと測っただけなので、1センチ前後の誤差ありですm(_ _)m

 

 

 

飾り棚の位置はすごく悩んだところです。

お得意の1/10サイズのキッチンを描いて、カップボードと吊り戸、電化製品とのバランスを見て決めました*

 

私は割と大きめのもの(高さ15cm前後のもの)を置きたかったので吊り戸と棚を30cm程離しましたが、小さめのものを細々と置きたい場合は30cmも離してしまうとバランスが悪い気がします。

飾り棚にどんなものを置きたいのか、予め考えておくのも結構大切だと思います!

 

長くなってしまったので次に続きます*