Q&A《キッチン編②》

 

前回の続きです*

 

Q4:キッチンのペンダントライトの長さは?

 

天井から電球の先端まで約90cm(床から電球の先端まで約153cm)、コードの長さは約60cmです。

長めのペンダントライトなので、眩しくないですか?とよく聞かれますが、眩しくないです^^

 

166cmの私だとちょうど目の位置に電球が来るのですが、照明自体は腰壁の上部から吊る下がっており、キッチンに立っていると目線から80cmほど離れた位置にあるので、作業中に眩しさを感じることはありません◎

(もちろん電球を直視すれば「うっ!」となりますが、わざわざそんなことはしないので問題ないです。笑)

180cmの夫に聞いてみた事もありますが、眩しいと思った事はないそうです。

 

こちらも1/10サイズのキッチンを描き、腰壁の高さとのバランスを見てコードの長さをオーダーしました*

 

Q5:コンロの前に壁がないとリビング側に油が跳ねませんか?

 

うちのコンロ前はオープンになっているのにオイルガード(ガラスやアクリルの板のようなもの)を設置していないので、油跳ねないの?とよくご質問頂きます。

 

初めはオイルガードを付ける予定でしたが、見た目的に付けたくなかったのでコンロを使う時はこのような↓折り畳み式のガードを使っています*

 

 

3方を囲ってくれるのでサイド側への跳ねも防止でき、毎日のキッチンリセットも楽チンですよ◎

 

 

Q6:デコリエはトップコート仕上げですか?

 

うちのデコリエはトップコートは塗っていません!

トップコートを塗ると油汚れ等に強くなる分、少しテカテカしてしまうのが気になり採用しませんでした。

その為、気をつけないと油のシミは出来てしまいます。

 

これはカップボードのトースターの前なのですが、トースターで焼いた何かのかすを放置してしまったんだと思います。

(私は気をつけているので多分犯人は夫←)

これを初めて見つけた時はものすごくショックでしたが、よく見ないと分からないのであまり気にしていません。

 

また、以前デコリエの上にゴム手袋を放置したせいでベトベトしたものが付いてしまったことがありました。

こすってもこすっても取れなくてすごくショックでしたが、一か八かで液体のシール剥がしをティッシュに含ませてこすってみたらきれいに取れました!

(あくまで自己流なので、もし試される場合は目立たない場所でテストしてからやってみて下さいね。)

 

今後、何年、何十年と使っていくうちにもっと目立つシミや汚れが出来てしまうかもしれませんが、それも味かなぁと◎

 

 

キッチンについてはこの辺で*

質問見返してみて、またキッチンについての質問が出てきたら「キッチン編③」を書こうと思います。