トイレの位置とトイレ収納*。

今回はお手洗いについて書かせていただきます。

玄関の近くのトイレってどうなの?

いきなりですが我が家のトイレは玄関に入ってすぐにあります。

 

お家作りがはじまってまず悩んだのが

1階のトイレの位置、

玄関近く? or リビング横?問題です。

 

間取りの打ち合わせの際にウィングさんから

「洗面とトイレとか、水回りがまとまってたほうが楽だからって人はリビング横にするし、でも来客が来た時にリビングを通られてしまうからそれが嫌なら玄関近くにするといいよ」

とアドバイスをいただいて それを聞いて私たち夫婦は

「リビングを見られたくないような来客は早々来ないだろうし水回りをまとめよう!」

と最初はリビング横にトイレがある間取りにしていました。

 

 

ですが結局ランドリールームを少し広げたい希望があったので

トイレの位置を玄関側に変更することとなったのですが・・

結果的に、トイレは玄関横で良かったです ◎

 

 

先日、お家を建てた友人のお家に遊びに行ったのですが

そのお宅は リビング横トイレ でした。

リビングとトイレの扉を一枚はさんでの距離感だったので、音とか漏れてないかな?!と気になってしまって ( ^ ^; )

あんまりそうゆうことないかもしれませんが、友人宅でお腹が急に痛くなってしまった時には入りづらいな〜と思いました。

 

 

その時「そういえば我が家でトイレの音気にしたことなかったな〜」と気づきました。

例え夫であっても自分がトイレに入っている時に近くで身支度をしていたりしたら、気になりませんか?

(わたし結構ゆっくり座っていたいタイプなので・・)

メリットとデメリット

玄関近くのトイレにした場合のメリットとしては

 

▼音が気にならない

▼玄関先での来客がトイレだけ使うことになってもリビングを通らなくて済む

▼帰宅後すぐ入れる

(小さい子どもがいると外出先から帰ってきてすぐ入れるのがメリットという話を聞きました)

▼トイレ用品を玄関収納に入れられる

(我が家ではコストコのトイレットペーパーをどんっと全て玄関収納に置いてます)

 

などがあげられますかね( ^ ^* )

 

デメリットとしては

▼玄関に来客が来た場合使いづらい

(我が家ではその場合2階トイレを使用すれば問題ないです!が、トイレ使用中に来客が来た場合には・・すみませんって出るしかないです。笑)

▼匂いが気になる?

(漆喰のおかげなのか、トイレの性能がいいのか、我が家では玄関でトイレの匂いが気になったことまだないです!)

▼冷暖房きいてない?

(ウィングさんの断熱性の高さでしょうか?リビングから離れてますが、トイレ内が暑すぎたり寒すぎたりしません!冬場は温便座使用すればずっと座っていられます。笑)

 

こんな感じでしょうか?

玄関トイレ、リビングトイレ、それぞれにメリットデメットはあるものの

我が家ではトイレ空間もお気に入りで、この間取りで後悔はありません

使いやすいトイレ収納にしたい!

もうひとつ悩んだのがトイレの収納です。

 

最初は便器の背面にトイレットペーバーを12ロールくらい収納できるボックスのような収納(伝わりますか?)にしたいと夫が主張していましたが

ウィングさんから 下のほうのペーパーが取り出しにくいよ〜 って話を聞いてなしになり、

それからウィングOBさんのアルバムを見まくって、真似させていただいてこちらの形にしました ↓↓↓

↑ は入居前の2階トイレです ♤

標準の収納の形に少し収納力をプラスした形です。

収納の形は1階も2階も全く同じに作っていただきました。

 

掃除用具を隠すために扉付きにしようかな〜とも考えましたが

お掃除もマメにするように取り出しやすくオープンな収納に*

 

実際に掃除用具を置いた今のトイレはこんなかんじです ↓

↑は1階トイレの現在の写真です。

実際なにを置いているのかというと ↓

こんなかんじになっています ♤

収納打ち合わせの際に、実際マイホームに住み始めたらどんなかんじになるのか自分があまり想像できなかったので・・

トイレ収納お悩み中の方、少しでも参考になれば嬉しいです*

 

 

 

 

 

 

トイレの狭い空間って わたしはお家の中でもわりとお気に入りな場所です。

狭い空間だから照明だったり色漆喰、置くものひとつひとつが目立つし、イメージを変えやすいですよね!

ウィングさんの完成住宅のお写真を見ていると、鮮やかな色漆喰を使ったトイレや 天井が木張りのトイレ・・いろんなパターンがあってわくわくします・・☆

 

 

お掃除用具は別の場所にしまっておいてトイレ内はインテリアのみ!なトイレも憧れますが・・♡

我が家では毎日使う家族が、綺麗なトイレで落ち着くなぁって空間にしたいなと思っています!♪〜

ゆうひmama * お施主様

投稿者: ゆうひmama * お施主様

2020年6月にお家が完成、新しい暮らしがスタートしました。夫と、2歳になったばかりの息子と私の3人家族で暮らしています。*無理のないローン返済で気持ちに余裕を持てる暮らし作り*を大切に家づくりをしました。我が家は同一敷地内に私の実家のある「はなれのお家」なので、はなれのお家の暮らしやすさなどもお伝えできたらと思います。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報