こんにちは!
今回は今年の冬、実際に我が家で過ごしていて感じていることをお伝えしていこうと思います。
今年は暖冬と言われているものの気温が下がる日や、風の強い日もあり体感温度が低い日もありますね。
そんな日も帰宅時玄関を開けた瞬間、エアコンも入れていなくても優しい温かさと、木の香りに包まれます。
住み始めていから2年は経過しているのですが、今も木のいい香りがすることには驚きです。
一度、玄関用のディフューザーを置いたことがあったのですが、玄関を開けた瞬間長男は「くさい!いつものにおいのほうが良い!」とのこと…
実際に私もそう感じたのですぐにディフューザーはさよならしました。笑
我が家には薪ストーブがあるので、夕方から夜はエアコンを使うことなくストーブで過ごしています。
エアコンで部屋を温めると乾燥が気になりますがストーブは体の芯から温まる気がします。
吹き抜け天井に付けてあるシーリングファンを回せば、1階だけでなく2階までポカポカです。
子供達はいつでも裸足で薄着⭐︎裏起毛の服等は不要です!笑
昨年までは全員1階で寝ていたのですが、その寝室がリビングからの温かい空気がなかなか入りにくいためオイルヒーターをつけて寝ていたのですが、今年は2階の子供部屋(2部屋)で寝ることにしました。
2階の子供部屋の扉を開けたままにしておくだけでストーブで温まった空気が部屋の中まで入り、寝る時には扉を閉めることで朝までぐっすり眠れます。
おかげでかなりの電気代節約になっています⭐︎
うちは勾配天井で小屋裏エアコンが有る場所と、本来の寝室(1階)が対角線上にあるため、夏もなかなか寝室だけが冷えにくいのです。
冬の時期もリビングの隣室とは言え、手前にウォークインクローゼットもあり、少し距離があるため空気の流れがなかなか思うように通っていかないところが難点!( ; ; )
部屋の壁上部にリビングとつながる格子の窓をつけても良かったかなぁと思います。
2階への空気の循環は大変満足していますよ⭐︎
なかなか実際に住んでみないとわからないことも多いと思いますが、このブログを通じて少しでもおうちづくりをしていらっしゃるみなさんにイメージが湧けば良いなぁと思います。
家の中が温かいおかげで、長男の大事なニホントカゲも冬眠せずに元気です。笑