玄関と収納

今回は玄関と玄関の収納についてです。

*取り入れたかったこと*

・広い土間収納(ストライダーやベビーカーも置きたい)

・季節の飾りを置くニッチ

・手摺り

・帰宅してすぐに着替えが出来るように、収納が欲しい

*実際に取り入れてみて*

・靴棚を隠すように壁があるので、靴が見えず、スッキリとした印象になったと思います。

・靴棚の壁にカーテンレールをつけたので、靴が増えて、棚を買い足した場合、見えないようにカーテンを付けれるので安心。

・玄関に手摺り

 →子どもが靴を履く時や、下の子を抱っこしたまま靴を履く時など、壁に手を付けて履くことが多いと感じていたので手摺りを付けました。

やっぱり、子どもも、祖父母も手摺を掴みながら、靴を履いたり脱いだりしているので、あって良かったと実感しています。

・ニッチ

 子どもたちと一緒に作った作品や、季節の飾りを置いて、楽しんでいます。

・収納入り口のRの垂れ壁

 ニッチと合わせて、雰囲気が可愛くなるのでお気に入りです。

・家に上がってすぐの場所に収納

 買い物した物を一時的に置くことが出来るので便利。

 →コートや帽子、マスクなど、出かける時に必要な物がサッと取れるので準備が楽になりました。

*諦めたこと*

土間収納は、広くて靴も道具も色々置けることが理想でしたが、限られた予算の中で優先順位を考え、土間収納は小さくすることにしました。

自転車やベビーカーは、外の物置きに収納することにして、土間収納が小さいことは特に気にならずに生活出来ています。

mikan____.11お施主様

投稿者: mikan____.11お施主様

家族構成は私と夫と5歳と1歳の姉妹の4人家族です。 ・夫は旅行、映画、読書、文房具好き。整理好き。 ・二人の娘はヤンチャで体を動かすのが大好きで、部屋はすぐにごちゃごちゃになってしまいます。 ・私は映画、読書、裁縫が趣味。ズボラだけど、ちょっとした汚れが気になる潔癖なところがあります。 ・最近の週末は、家づくりの打合せが主ですが、それ以外は公園に行って遊んで過ごしてます。 北欧、ナチュラルインテリア、アメリカンヴィンテージが好き →ウィングホームさんのお家がイメージにぴったりでした◎ 今後、詳細を書いて、私たちの経験を紹介していきたいと思います。 みなさんのお家づくりの参考になれば幸いです。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報