注文住宅レポート#073
焼津市小川
「ジャパンディな漆喰のお家」

プロローグ

「無垢の木のキッチンとピットリビングのある
日本×北欧 ジャパンディな漆喰のお家」

焼津市小川S様邸

階数
2階建て
延床面積
約32坪

お気に入りの外観に♪

うすいグレーの外観にブラウンの屋根。。。
植栽の位置にもこだわってお気に入りの外観になりました♪

空間を広々使えるピットリビング✧

建築家の中村好文さんの本を読んで気に入ったピットリビング✧
ソファを置かなくていいので空間も広々スッキリ!
床で生活することが好きな私たちにピッタリです♬

自然を感じながら気持ちよく暮らすことを意識して、リビングにはTVを置かずに見たい時にはプロジェクターで!
漆喰の壁が大きなスクリーンになるので、映画やスポーツ観戦も楽しめそう♪

フルオープンの窓×板張り天井×水盤

インスタグラマーさんのお家を参考にして、リビングの天井はヘムの板張りに。。。
外の軒天まで板張りが続いているので外との繋がりを感じるように1枚ガラスのフルオープンの窓にしました✧
外の植栽に目が向くように、床板の向きも合わせました。

窓の外には代表の提案で水盤を作ったので植栽が映えて癒されそうです*

スライドする木目調の格子では日差しや視線を遮れます。
外観のアクセントにもなってお気に入りです♡

ピクチャーウィンドウ✧

お庭の植栽や遠くの山を絵のように暮らしに取り込みたくて、ダイニングやリビング、階段や玄関など外を眺められる窓は全て仕切りのないピクチャーウィンドウにしました。
季節を感じながらゆったりとした暮らしが楽しめます♪

無垢の木のキッチン

インテリアに合わせて無垢の木のキッチンを選びました!
お気に入りのキッチンで毎日気分を上げてお料理できそうです(*^^*)

テイクアウトのお店を。。。

夫が将来コーヒー屋さんをできるようにスペースをつくってもらいました♪

ちょっと広めの2Fホール✧

多目的に使えるように広めにホールをつくってもらいました。
階段の窓から見える山を眺めながらパソコンで作業したり、ゆったり本を読んだり。。。
セカンドリビングみたいにくつろげる空間にしたいな*

カーテンの長さもこだわりました♪

ピンタレストを参考に、レースカーテンを床までの長さにしてもらいました。

癒しの空間*

2階に畳敷き×障子扉のヨガルームをつくりました!
お客さんも泊まれる癒しの空間ができました❃
おこもり感を感じるように、入口はあえて狭くしました。

ランドリールームで完結するストレスフリーの洗濯♪

毎日のお洗濯はガス乾燥機の“乾太くん”でとにかくラクに!
乾いたらその場にしまえるランドリールームでストレスフリーに暮らせます♪

お気に入りの洗面台♪

ピンタレストで見て気に入った海外のデザインを参考にしてメイクカウンター付きの洗面台をデザインしました!
扉の形や色合いがお気に入りです!

プライベートバルコニー✧

バルコニーには大好きな植物を置いてお風呂の窓から眺めながらゆったりくつろぎたいな♨

脱衣室には将来サウナを置けるスペースも設けました。

ストーリー
私は、大学卒業後にインテリアコーディネーターの資格を取得し、ウィングホームでお客様のお家づくりのお手伝いをしています。

去年結婚して入居したアパートに大量のカビが発生してしまい、こんなところに住んでいたらアレルギーなど健康に悪影響が出るのではないかと心配になって「一刻も早くここを出てきれいな空気の中で生活したい!」と主人に相談し、お家づくりを始めることにしました。

私は小さいころからお家のことをあれこれ考えるのが大好きでした。ウィングホームでは毎月3~4軒のお宅が完成しますが、毎回完成したお宅を見るのが楽しみです。私のお家もこんな風にしたい!とか私だったらこうしたいと、思いを巡らせながらご家族の夢がカタチになった素敵なお宅を拝見しています。入社してから丸3年経ちますので、すでに100軒以上のお宅を拝見しているのですが、実際に自宅を建てることになったら、思っていた以上に悩んでしまい、正直めげそうになったこともありました。でも、ずっと暮らしていくお家だから飽きの来ないお家にしたくて建築家の書籍を読んだり、家中どこにいてもときめく内装にしたくてインスタグラムやピンタレストでたくさん施工例を探したりしました。私のとりとめのない話を毎日のように聞いてくれた主人にはとても感謝しています。

上棟の日は、夫婦2人でお家が実際のカタチになっていく様が見られて「これが私達のお家なんだ!」って実感できた特別な1日でした。現場監督の小松は女性ならではの細やかなアドバイスをしてくれて、とても頼もしく思えました。

これからは、ずっと夢見ていたマイホームで趣味のヨガをして、大好きなグリーンに囲まれながら生活することがとても楽しみです。自宅の建築は、お客様の立場に立つことで、どんな気持ちで皆さんがお家づくりをしているのかを体感できました。私たちのお家が皆さんの夢のマイホームの参考になったら嬉しいです*
開催予定の見学会・イベントはこちら♪