「ワンフロアで何でもできちゃう、梁のある勾配天井とロフトのある開放的な平屋のお家」
掛川市上張T様邸
- 構造
- 平屋
- 延床面積
- 延べ床30.87坪
和の雰囲気に…*
お家の顔になる玄関は和の雰囲気にしたくて
ドアを引き戸にしてもらいました。
使い勝手も良くて採用して良かったです。
帰ってきたらすぐに
帰ってきたらまず手を洗えるように
玄関に洗面台をつけました。
子どもが小さいうちから手洗いの習慣が身に付きそうです。
開放的な空間
リビングを見渡せるキッチンは
お料理しながらダイニングにいる家族とお話したり、
遊んでいる子どもの様子を見たり。
夫婦二人でキッチンに立つこともあるので
並んで料理できる広めのスペースにしました。
ダイニング横のスタディーコーナー
棚が天井まであるスタディーコーナー!
上には本を、下にはプリンターを置きます。
ルンバ基地もここにつくりました。
たっぷり収納も
テレビボードと一体になった壁一面の本棚ができました。
読書が好きなので、たっぷり本が収納できて嬉しいです。
リビングから繋がる和室では、い草の香りに癒されながら
ホッとできる空間になりそうです。
どんな天候でもお洗濯できる
お天気のいい日は外に洗濯物を干します。
雨の日でも室内に干せるからどんなお天気でも
お洗濯の心配がいりません。
乾いた洗濯物はハンガーのままランドリーに収納します。
お家の真ん中に収納
家の真ん中にあたる廊下に大容量の収納。
どこからも行きやすい場所なので有効的に使えます。
収納内にコンセントを付けて、掃除機もここにしまいます。
WIC
廊下を挟んだ向かい側にはウォークインクローゼット
服やバッグ、お布団もここに収納します。
子供室
今は広々走り回れるようにして、
将来的に2部屋に仕切ります。
家の北側になるので少しでも明るくなるように
ガラス入りのドアにしました。
家族みんなで使えるロフト
読書や映画鑑賞をしたり、ゲームをしたり。。。
秘密基地のように使える空間になりました。
ロフトからの景色
のぞき窓からリビングを見渡せるので
こもっていても家族の気配を感じられます。
ここにも和の雰囲気を
のぞき窓に障子を付けたので、ロフトにいても和の雰囲気を感じられて、
リビングから見上げた時も障子がアクセントになってお気に入りです。
ルームツアーはこちら*
『途中までウィングホームさんが2番手だったけど。。。』
家づくりを考えるようになって、地域の住宅会社さんをネットで調べたり本を読んでいろいろ勉強しながら何社か回っていたけど、どこも普通の家という感じでなかなかしっくり来なくて、しばらく会社選びで悩んでいました。
そんな時、妻がウィングホームさんのチラシを見つけて、最初は妻だけで見学に行ってくれて、そのお家の雰囲気がとても気に入ったようでした。後日妻に誘われて自分も見学会へ行ってみると、漆喰や無垢の木などの自然素材や間取りやデザインにもこだわりを感じて、今まで見てきたお家とは違うと思い、それから何度も見学会へ行くようになりました。
でも何を重視して会社を選べばいいのかなかなか決められなくて、性能やデザインなどを比較しながら最終的にウィングホームさんと、ハウスメーカー2社の計3社に絞りました。
ウィングホームさんは途中まで2番手だったけど、妻がお家の雰囲気をとても気に入っていたし、アフターサポートの体制が充実しているから困った時はすぐ助けてもらえるところや、自然素材だからシックハウスを気にせず健康に暮らせるところなど。。。長い目で見ると一番安心して暮らせると思い、ウィングホームさんに決めました。
今だけではなく将来も暮らしやすい家づくりをしたかったので、ワンフロアで何でもできる平屋のプランをつくってもらいました。内装はゆったり安らげるように、妻の好きな和の雰囲気を取り入れて、床は経年変化を楽しめる栗にしました。他の住宅会社さんのモデルハウスで見た梁のある勾配天井の家がとても印象的で、「自分達もそんな風にできますか?」と設計士さんに相談したらすぐにプランに取り入れてもらえてとても嬉しかったです。わからないことは担当の松下さんがいつも親身に話を聞いてくれたので安心して進めて行けました。
建築中のお家を自由に見学できるように、鍵を用意してもらえたのも嬉しかったです。自分達で考えたお家が出来ていく様子を好きな時に入って見ることができたので良い思い出ができました。子どもがのびのびと走り回れるリビングや夫婦で並んで使える広いキッチンもできたので、これからは心にゆとりを持ちながら家族との時間を過ごせるのでとても嬉しいです。