注文住宅レポート#080
掛川市長谷
「庭で遊ぶ子どもを見守る家」

プロローグ

「2階キッチンから庭で遊ぶ子どもを吹抜け越しに見守る家」

掛川市長谷I様邸

階数
2階建て
延床面積
約38坪

外観にもこだわって。。。

軒天を木目調にして自分達らしい雰囲気にしました。
外壁は白とグレーの2色を使っているので見る方向によって印象の違いも楽しめます♪
オリジナルな雰囲気の外観に大満足です(*^^*)

まとめ買いもOK!

共働きでお休みの日にたくさんまとめ買いするので玄関の土間にも冷蔵庫を置けるようにしました!
お庭でBBQするときも大活躍しそうです♪

階段下の空間には大きな観葉植物やクリスマスツリーを飾りたいな♪

アクセントのタイル✧

壁にアクセントでヘキサゴンタイルを貼りました。
1つ1つ色や柄が違うので、自分達で配置を考えて大満足な仕上がりになりました✧
玄関ドアを開けるとすぐに目に入るので帰ってくるたびに気分が上がりそう(*^^*)

色漆喰で雰囲気を変えて*

寝室の天井はパープルにしてもらいました。
パープルの優しい雰囲気に癒されてゆったりリラックスできそう(*^^*)

WICの壁にはペルシャレッドを!
お店にいるような雰囲気でお洋服選びを楽しめそうです♪

家事の時短が叶います✧

ランドリールームとファミリークローゼットが合体!
たっぷり室内干しできるし、乾いた洗濯物はそのままそれぞれのロッカーへパパっとしまえてラクチンです♪

ランドリーシュート✧

階段で洗濯物を運ぶのは重労働だから洗濯物を2階から1階のかごへポイっと落とせるランドリーシュートを作りました!

お風呂好きなパパも満足!

大好きなお風呂だからリラックスできるようにブラウン系の落ち着いた色合いを選びました!浴槽も洗い場も大きいものにしたので子どもと一緒に入ってもゆったりできて嬉しいな♨

2階に行きたくなるような階段✧

明るくて歩きやすい開放的な階段をつくってもらいました。
120㎝幅なので荷物を持って子どもと手をつないでもラクラク上り下りができちゃいます(*^^*)
広い踊り場にイスを置いて外で遊ぶ子どもを眺められるので、お気に入りスポットになりそうです♡

勾配天井×ピットリビング

隣がコンビニだったり道路が近くて人目が気になったりして。。。
パパが2階リビングの間取りを描いてみたら自分達の希望の暮らしにピッタリだったんです!
窓を開けっ放しにしても一目が全然気にならないし、周りにお家が建っても自然光で明るく暮らせます♪
ワクワクがつまったお家だから家族が自然と集まってたくさん一緒の時間が過ごせそうです♪

リビングはダイニングとの境をつけたくて床を下げて畳のピットリビングをつくってもらいました。
漆喰の壁に投影してホームシアターもできたらいいな♪

カッコよくて動線もバッチリ!

階段を上がるとすぐ目に入るストーン調のカッコいいキッチン✧
正面のハイカウンターには収納もたくさんできちゃいます。
ダイニングと横並びだから配膳や片付けの動線もスムーズです。
ダクトレールにはお気に入りの植物を吊るして飾りたいな(*^^*)

タイルにもこだわりました✧

キッチンや洗面、トイレにそれぞれ違うタイルをつけて空間ごとに楽しめるようにしました。
洗面のタイルは息子が選んだお気に入りのタイル✧
配置も自分達で考えたから使うたびに愛着が湧きそうです♡

半個室の書斎兼スタディーコーナー

家族の気配を感じながら仕事や宿題が出来るスペースをつくってもらいました。
お便りを貼っておける便利なマグネットボードや鮮やかなターコイズブルーの壁紙がお気に入りです♡

リビングが見渡せる3階風ロフト!

子ども達がお昼寝したり、お友達を呼んでゲームをしたり。。。
秘密基地みたいなこの場所でたくさん楽しい思い出をつくってくれたらいいな♪
リビングにいても窓からお互いの気配が分かって安心です*

ストーリー
子どもが生まれたので家づくりを本格的に考え出しました。最初、浜松の設計士さんにプランを書いてもらい、「ついにお家が建てられるんだ!」ってワクワクしていたけど、最後に提示された金額を見たら全然建てられる金額じゃなくて。。。楽しかったお家づくりが振出しに戻ってとてもガッカリしたんです。

「次の会社選びは絶対失敗したくない!」って思ったから、最初から金額が分かって、安心して相談できる工務店さんにしようと思っていました。そんな時にポストに入っていたウィングホームさんのチラシを見つけて早速見学会へ行ってみることにしました。

お家のどこを見てもお施主さんの個性がいっぱい詰まっていて、「私達もこんなカッコ良くて遊び心のあるお家で暮らしたい♪」って一目惚れしました。ここなら前のプラン以上の家を建ててくれそうって思ったんです。それに、私も子どももアレルギー体質なので無添加素材のお家ならずっと安心して暮らせそうだと思いました。

選んだ土地の隣にはコンビニがあり、南側の土地も1m程高くなっていたので日当たりやプライバシーが心配でした。だから、自分達で2階リビングの間取りを描いて、設計士さんに相談しました。前から夢だった大きな吹抜けとホテルみたいに広い階段も一緒にお願いしました。そうしたら「そんなプラン今までのウィングホームには無かった!」と言ってくれて、私たちの想像を超える間取りを提案してくれたのがとっても嬉しかったです。

打合せ中、いつも託児のスタッフさんが子どもと遊んでくれたおかげで夫婦そろってお家づくりに集中することが出来ました。コロナ渦で、子どもをどこにも連れていってあげられなかったけど、打合せ中も工事中もずっと楽しそうに遊んでいてとても嬉しかったです。決めることがたくさんあって悩んだけど、担当の冨永さんが私達のペースを大切にしてくれて、何でも相談できたのでずっと安心して進めていけました。プランが完成した時は「今度こそ建つんだ!」って本当に嬉しかったです。お家づくりは私たち家族の一大イベントでした。ウィングホームさんとのお家づくりが楽しくて「もう打合せが終わっちゃうのか・・・」って寂しさもあります。みんなでつくり上げてきた大切なマイホームです。皆さんのお家づくりの参考にしてもらえたら嬉しいです。