注文住宅レポート#081
菊川市下平川
「子どもがお片付け上手になれるお家」

プロローグ

「幼稚園教論のママが考えた♪
子どもがお片付け上手になれるお家」

菊川市下平川N様邸

階数
2階建て
延床面積
33坪

外観もお気に入り♡

真っ白な塗り壁にダークブルーの屋根、
窓の大きさや配置にもこだわって決めたから
お気に入りの外観になりました✧

 

開放的な玄関

壁の一部にアイアン格子をつけました!

家族が帰ってきた気配も感じられるし
グレーの色漆喰とアイアンの組合せもカッコよくてお気に入りです♡

 

階段下も有効に✧

釣り道具やキャンプグッズ、ベビーカーもしまえる土間収納!

階段下のスペースを目一杯使って
大満足の土間収納ができました(*^^)v

 

帰宅動線の中に!

帰宅動線の中にファミリークロークを作りました!

バッグやコートをそれぞれの個人のロッカーに収納できるから
“リビングに置きっぱなし”が防げそうです(*^^)v

子どもも自分でお片付けする習慣ができたらいいな*

 

毎日のお洗濯も時短できちゃう♪

たっぷり室内干しできるランドリールーム!

扉を付けたのでリビングからは見えないし、
すぐ隣がファミリークロークだから毎日のお洗濯がラクチン♬

 

お家の中心に♪

憧れのモルタル風キッチンを中心に
ぐるぐる回れる家事動線ができました!

造作のダイニングカウンターはキッチンから
横移動で配膳できるからラクチン(#^^#)

 

夫婦それぞれの想いが同時に叶いました!

キッチンの前にスタディーコーナーを作りました!

ママは家事をしながら子どものお勉強を見てあげたくて、
パパはカウンターでお酒を飲みたくて。。。
そんな両方の夢が叶いました!

カウンターの下にはランドセルや教科書を収納できるスペースを作ってもらいました。

 

小上がりの和室*

子どものお昼寝や遊ぶスペースとして使いたいな♪

収納スペースのロールスクリーンは普段は開けっ放しにして、お片付けしやすく
お客さんが来たら閉めてスッキリした空間にします✧

老後はここにお布団を敷いて過ごすこともできそうです。

 

視線を気にせず楽しめるお庭✧

ここで子どもとピクニックやプールをしたいな♪

道路から見えにくいので視線を気にせず楽しめそうです(^^♪

 

寝室のニッチは。。。*

マットレスベッドの高さに合うニッチを作ってもらいました!

コンセントも付けてもらったのでスマホの充電も大丈夫です(*^^)v

 

ロールスクリーンで

収納にはロールスクリーンを付けてもらいました!

開けておけばお部屋が広く見えるし使わない時はスクリーンを下ろして
スッキリした空間にできちゃいます!

ストーリー
『幼稚園教諭として培ってきた知識を生かして。。。』

アパートに住んでから結露やカビがずっと気になっていました。
子どもが生まれた時にこの環境で育てるのは不安だな。。。って思いもあって納得のいく環境で暮らせるように、お家づくりを考え始めました。

完成したお家を一度見てみたくて、ウィングホームさんの完成見学会に行きました。今まで考え付かなかったユニークなコの字型のキッチンや小上がりの寝室に、注文住宅ってこんなこともできるんだ!ここなら私たちの夢見たお家が建てれそうって心がときめいたのを今でも覚えています。住宅の検査員をしている父にも話を聞いてみたら「良い会社だよ!」と教えてもらって、とても安心できました。

お家づくりはとにかく楽しかった思い出ばかりです。更新されていく図面を見せてもらうたび、どんどん私たちの理想になっていって、ずっとワクワクが止まりませんでした。私は幼稚園教諭をしているのですが、保育園では入り口でおもちゃが目に入ると支度に集中できなくなってしまうので遊ぶお部屋とお片付けのお部屋を分けて作ってもらいました!今まで幼稚園教諭として培ってきた知識も存分に生かして、生まれてくる子どもがのびのびと成長できる間取りができました。夫婦どちらかが我慢してお家づくりを進めていくのは嫌だったので2人でとことん話し合って決めていきました。価値観をこんなにたくさん共有する機会って今までなかったから、夫婦としてステップアップできた、いい時間になったなって思います。

完成が楽しみで、建築現場には毎週のように行っていました。私が行けないときは、主人にビデオ通話してもらったり、次はここできるかな?って予想をしてみたり!自分たちだけのお家がカタチになっていく様子にキュンキュンしっぱなしでした!

ウィングホームさんとお家づくりが出来たからこそこんなにも満足のいく時間が過ごせたし、自慢のお家ができました。これからは大切なお家と大好きな家族と過ごせることがとても楽しみです。


菊川市下平川N様邸