注文住宅レポート#100
富士宮市大中里
「人気コーディネーターが暮らす
北欧モダンなオシャレなお家」

プロローグ

プロがこだわるとこうなる!
「人気コーディネーターが暮らす北欧モダンなオシャレなお家」

富士宮市大中里I様邸

階数
2階建て
延床面積
約36坪

外壁は、漆喰の真っ白に玄関の板貼りをポイントにしました。

玄関を入ってすぐ

学生時代の恩師に作ってもらった真鍮の格子がお気に入りです。
北側にある洗面スペースが明るくなりました。

 

ダウンリビング

ソファを置きたくなくてダウンリビングにしました。
ビーズクッションを置いてゴロゴロ過ごします。
南側の窓辺には植物を飾ります。

こだわりの洗面

カタログで見てずっといいなと思っていた洗面にしました。
鏡に直接付けてもらったハーフミラーのライトもお気に入り。
メイクもここでするので光の色を変えられるようにしました。
空きスペースにはIKEAのワゴンがピッタリ入ります。

 

 

隠れた収納

トイレの収納は設計の提案で
奥に壁を作って、サイドから収納します。
置いてある物が見えないのでスッキリ。

絶対に欲しかったランドリールーム

洗濯機から干してハンガーのまま収納。このスペースでお洗濯が完結します。
漆喰と無垢床効果でイヤな匂いもせずしっかり乾いてくれます。

 

景色を眺めながらのフルフラットキッチン

キッチンは開放的にしたくてフルフラットにしました。
夫婦2人ならここでご飯も食べて片付けもサッと出来るからラク。
天気のいい日は富士山を見ながら気持ちよく料理ができます。

家の真ん中にあるストリップ階段

ストリップ階段で明るく開放的に。
階段を設けることで圧迫感がなくリビングとダインングの空間を分けることができるのもポイント。
黒色のアイアン手摺もカッコ良くてお気に入りです。

仕事部屋

在宅ワーク用に、2帖ですが私の書斎が出来ました。
PCや書類も置けてちょうどいいサイズです。

桧の香りに包まれた小上がりのベッド

ベッドの下にホコリが溜まるのが気になるので小上がりのベッドを造ってもらいました。
いい香りに包まれながら寝られるように、ここだけヒノキの床にしました。

 

主人の趣味室

富士山がよく見える窓をつけました。
自分の好きなスタイルにコーディネートされた部屋で、景色を眺めながらコーヒーを飲んでゆっくりするのが楽しみです。

主人の譲れないPOINT

バルコニーで外の空気を感じながら富士山を見たい!とバルコニーの一部を格子にして、より開放的にしました。
ゆとりがある日はここでのんびり朝ご飯を食べたいな。

2つのWIC

プランを考えていく中でたまたま2つになったWIC。
南側は洋服、北側はお布団やバッグなど使い方を分けています。

 

ストーリー
好きな空間で過ごせることの幸せを感じています


ウッドショックの影響から木材はもちろん、いろんなものが値上がりし、家の金額が上がっていく様子を間近で見ていていつか建てたいじゃなくて今建てないと!と思いました。
土地探しからスタートし代表と山崎さんに想いを図面にしてもらい、私達が決めたものを監督の加藤さんと大工さんをはじめ、たくさんの職人さん達にカタチにしてもらい本当に感謝でいっぱいです。
現場が少し遠くなかなか見に行けない分加藤さんや職人さん達が撮ってくれる写真でお家が出来ていく様子を知れたり主人からお家こうなってるよってもらえる連絡が嬉しかったです。
土地探しからお家づくりの事を体験でき、とてもいい機会になりました*



富士宮市大中里I様
開催予定の見学会・イベントはこちら♪