注文住宅レポート#101
掛川市紅葉台
「“オシャレ×収納×家事ラクが叶った”
『吹抜け&モルタルキッチンのお家』」

プロローグ

「共働き夫婦が考えた“オシャレ×収納×家事ラクが叶った♪”
『吹抜け&モルタルキッチンのお家』」

掛川市紅葉台M様邸

階数
2階建て
延床面積
約30坪

外観も大満足

ネイビーの三角屋根に3つ並びの窓、玄関の板張りがアクセントになったシンプルだけどかっこいい外観。

玄関はスッキリと

階段下の空間を利用してたっぷりしまえる土間収納をつくりました。
荷物がごちゃごちゃしても扉で隠せます。
BBQグッズやベビーカーを収納する予定です。

キッチンまで最短距離で

玄関から一歩でキッチンへ行けます。
買い物して帰ってきても重たい荷物をすぐに運べてラクチンの夢のような帰宅動線が出来ました。

吹抜け

開放的な明るいリビングにあこがれて吹抜けを作りました。

caféみたいなキッチン

モルタル風カウンターと一段下がったグレーの天井がオシャレなキッチン。
毎日わくわくお料理が出来ます。
コンロ脇のニッチに調味料を置けて使い勝手も抜群。

予備室もLDKとひとつながりの空間に

床をフラットにしたので空間を広く感じます。
子どもが小さいうちはキッズスペースとして使います。
友達や両親が泊まりに来たらロールスクリーンを下ろして個室としても使えます。

広く見せるアールの壁

空間を広く感じられるようにアールの壁にしました。
移動の時もスムーズにもできるので気に入っています。

お気に入りの洗面

2人並んで使える広々洗面台は隠せる収納付きのミラーですっきり。
お気に入りのタイルを眺めながら毎朝気分を上げて身支度が出来ます。

部屋干しでもいつでもカラッと

天気や花粉を気にせず干しっぱなしにできるランドリールームを作りました。
OBさんが絶賛する“漆喰効果”で部屋干ししてもカラッと乾きます。

乾いた洗濯物はハンガーのまま横のパイプにかけて収納が完結。
“畳む・運ぶ”の手間が省けて嬉しいです。

オシャレ着はここに

普段着はランドリールームに収納して、お休みの日に着る服や帽子は2階のWICにしまいます。
階段のすぐそばにあるのでしまう時も出掛ける時もラクチン。

生活に合わせて

子どもが大きくなるまでは趣味部屋として使う予定です。
子どもが成長して部屋を分けたくなったら2部屋として使えるようにしました。

ストーリー
アレルギーがあるので、空気がきれいな家で暮らしたいと思って。。。

ウィングホームさんで家を建てた友達のインスタを見ていて、自分たちもこんな風にオシャレに暮らしたいと思って家づくりを始めました。せっかく建てるなら、自分たちの理想を全て叶えた家にしたいからデザインもこだわりたいし、住みやすさも大事だし、アレルギーもあるので漆喰や無垢の木を使った空気が綺麗な家が理想でした。
 
ただ、理想ばかり追求しちゃって予算とちゃんと折り合いがついているか心配でした。でも、引越しまでの資金計画表とローンが完済するまでのライフプランを出してもらったら、これなら自分たちでも払っていけそうだなと安心できたので、今の土地を買って家づくりを進めることにしました。

プランのヒアリングの時には、自分たちの要望を全部伝えられたのか心配だったけど、出てきたプランを見たら要望が全部入っていて感動したのを覚えています。
そのあとの打ち合わせでは、まとめきれていない私たちのイメージを担当の川越さんと三井さんがうまく引き出してくれたので、安心して楽しく打ち合わせできました。

上棟の日には、目の前でどんどん家のカタチができあがっていって、本当に建つんだ!いよいよだな!って実感しました。工事中はほぼ毎週見に行っていました。工事用キーをもらったので、いつでも中に入って様子が見られていい思い出になりました。

今まで夫婦で深く話し合うことがなかったけど、家づくりを通して、これからどういう風な暮らしがしたいとか、自分たち家族の将来のことも一緒に考えることができて、とても大切な時間になりました。
インスタとかでいろんな家を見るのもいいけど、見学会で実際のお家を見た方が部屋の広さとかのイメージもしやすいし、間取りの良さとかもわかるので、
私たちの家も見に来てもらえたら嬉しいです。リビングを一番こだわったので、吹抜けやモルタルのキッチンなど少しでも参考にしてくれたらいいな♪

これからは自分たちの理想が詰まったお家で、ゴロゴロゆったり寛いだり、友達を呼んでBBQしたりできたらいいな♪



掛川市紅葉台M様
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報