注文住宅レポート#095
掛川市沖之須
「充実収納と家事ラク動線
ゆったり過ごすお家」

プロローグ

「充実収納と家事ラク動線 ゆったり過ごすお家」

掛川市沖之須Y様邸

間取り
2階建て
延床面積
40.38坪

キレイな外観✧

真っ白な外観、ブラウンで統一した玄関ドアやタイル・ウッドデッキが映えます。

 

 

玄関はいつもスッキリ

靴や雨具、子ども達の遊び道具などココへ。
SICにたくさん収納できるから玄関はいつもスッキリでストレスなく過ごせそう!

 

 

帰ってきたらすぐに手洗い

靴を脱いだらそのまま手洗いできるように玄関近くに手洗いをつけました。
お気に入りのタイルとペンダントでお客様に気持ちよく使って貰えたら嬉しいな♪

 

 

ファミリーロッカー

家族分のロッカーを作りました。
帰宅&お出かけの動線にあるので子どもたちも自分で身支度できるように
なってくれるといいな(^^)

 

 

リビングの一角に

リビングドアはキッチンと合わせてブルーグレーに♪
レンガスタンプと格子窓も見る度に気分が上がります!

入って左手の和室はゴロっとしたり、子どもたちがお昼寝したり、
来客時には扉を閉めて個室として使えるようにしました。

 

 

お家全体を見渡せるキッチン

グルグル回れる家事ラクなアイランドキッチン✧
悩ん選んだカップボードのタイルもお気に入り!

リビングやスタディーコーナー、和室の様子も見渡せて、
家族とのつながりを感じながらお料理ができそうです*
子どもと並んで料理をするのも楽しみです。

 

 

WIPと広めのスタディーコーナー

キッチンのすぐ横にはRの垂れ壁のちょっとしたウォークインパントリー!

3人並べるスタディーコーナーも使い勝手抜群!
本も多いので吊り戸も大きくしました。
子どもの物と仕事の物も収納できてスッキリできそう♪

 

 

カワイイ造作洗面台

シックなカラーの洗面台にウォームトーンなタイルが
アンティーク調で毎日朝の支度がワクワクしそう♪

 

 

ラクラク洗濯動線

隣の洗面脱衣室から一直線の洗濯動線✧
洗う→干す→しまうが一気に完結!
共働きなので普段は部屋干しでお休みの日は外干しも!
普段着る服はここに収納します。
最短動線で完結するから毎日のお洗濯がストレスなくできちゃいます*

 

 

トイレ

腰の高さまでパネルを貼ったからお手入れがしやすいです♪

 

 

あったら便利な2階の手洗い

加湿器の水を入れたり2階でも身支度できるように洗面をつくりました。
混雑しがちな朝も、2階にも手洗いがあるから安心です。

2階のトイレにも腰の高さまでパネルを!
空いたスペースに収納をつくったので、ストックを置いたり
本やインテリアの置き場にもなります*

 

 

子供部屋

最初からクローゼットとデスクを付けました!

 

 

寝室から繋がるWIC

天気が良い日は布団が干せるように布団干しバーを付けました!

寝室から繋がるWICはシーズンオフの衣類や布団、家電も置けるように
大きめにしたので物が増えても安心です。

 

 

ストーリー
LCさんのお陰でできた家だと思っています。
希望通りの家ができて大変満足です。

ギリギリに変更をお願いすることもありましたが、
丁寧に対応して頂き、伝えた希望をカタチにして頂けて嬉しかったです。

ランドリールームは雨の日も困らないし、普段使う衣類が全てしまえるので便利です。

スタディーコーナーは子どもがお絵描きしたり、勉強をしたり、
私が休憩したり、、、いろいろ使えます♪

照明やタイルなど好きなものがあちこちにあってそれを見ると嬉しくなります!

そして暮らしてみて"夏涼しく、空気がきれい"を実感しています!

お家が出来てから子どもたちが家の中でものびのび遊べています。
家づくりを通して「家を大切にしようと思う心」を手に入れました。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報