「アメリカンSTYLEでオシャレにゆったり暮らす♪
家事ラク回遊『8の字動線』のお家」
掛川市上内田K様邸
- 階数
- 2階建て
- 延床面積
- 35.00坪
外観もお気に入り
外壁を漆喰とネイビーのガルバリウムと木製サイディングの組合せでカッコいい雰囲気に。
ブラウンのサッシや布団干しバーが全体を引き締めてくれました。
窓の高さも揃えて外観にもこだわりが詰まっています。
玄関はスッキリと
ゴルフバッグやベビーカー、アウターや鍵を掛けておけるスペースも確保しました。
置き場所が決まっているから玄関はいつもスッキリ出来ます。
帽子掛け
大好きなキャップを並べて飾れるように“帽子掛け”を作りました。
毎朝の気分で選ぶのが楽しみ。
リビング
オシャレな家具に合わせてコーディネート。
「ダークブラウン」を基調としたアメリカンな落ち着いたインテリアになりました。
アメリカンな雰囲気に憧れて
子どもの頃から憧れだった吹抜けのリビング。
ホワイトの板貼りとシーリングファンでアメリカンな雰囲気にしました。
明るくて開放的な空間で青空を眺めながらゆったりと寛ぎたいです。
お料理も雰囲気も
二人並んでお料理が出来る3つ横並びのトリプルワイドIHを選びました。
モルタル風カウンターのオシャレな空間でまったりお酒を楽しみたいです。
使い勝手も雰囲気も満足のキッチンです。
ダイニングとひとつながり
友達を呼んでパーティーをする時はダイニングテーブルと小上がり和室のテーブルを繋げて大人数で広々使える空間にします。
畳の色もインテリアになじむよう落ち着いた色を選びました。
お洗濯はここで完結
“干して・畳んで・しまう”がその場で終わるランドリールームを作りました。
カウンター下には無印の衣装ケースがピッタリ入るから、収納もスッキリ。
広い洗面台
忙しい朝の身支度もスムーズになるよう、並んで使える広い洗面台にしました。
お気に入りのタイルで毎朝気分もルンルン♪
カウンターの下には椅子もしまえるので、お化粧も落ち着いて出来ます。
オリジナルの手摺
アイアンと板を組み合わせたオリジナルな手摺を作ってもらいました。
リビングからも見える手摺がお家全体をアメリカンな雰囲気にまとめてくれました。
夢のような書斎
大好きなマンガが並んだ本棚を眺めながらゲームを楽しみ、好きなものに囲まれて趣味が満喫出来る憧れの空間が実現しました。
配線をスッキリさせたくてカウンターの下にコンセントを付けました。
独立したWIC
寝室の中ではなく、階段を上がってすぐの位置にWICを作りました。
寝ている家族を起こさずに身支度が出来たり1Fから持って上がった洗濯物もすぐに収納出来て楽チンです。
ルームツアーはこちら*
ウィングホームさんのインスタはずっと見ていました。オシャレなお家ばかりで気になっていたので、思い切って資料請求をして相談に行ってみたのが始まりでした。その時に2軒のお家を見させてもらったのですが、モルタルのキッチンやおしゃれな洗面や照明など、実物を見ても自分たちの好みと合っていてワクワクしました♪
ちょうど補助金があることを教えてもらって「今ならお得に建てられる!」と思い家を建てることにしました。他の会社も少し見に行ったけど、ウィングホームさんは自分たちのペースに合わせてくれて、営業感が全然ないところも自分たちにはあっていて決め手になりました。せっかく大きなお金を掛けるんだからオシャレな空間で暮らしたいし、ここから一生暮らしていく家だから自分たちの納得する家がいいと思っていました。
家にいるときはゆっくりしたいからインテリアは落ち着いた色味にして、開放的な間取りや吹き抜けも作ってもらいました。担当の三井さんは年が近いのもあって自分たちの好みをわかってくれていたので、迷った時には三井さんの提案で即決しました(笑)
建築中は自分たちの理想がどんどんカタチになっていく様子を肌で感じられて、現場に行くたびにワクワクしました。こんな貴重な経験ができて本当に良かったです。
家づくりで大事にしたことは、「変に妥協しないこと」。ずっと暮らしていく家だし、「人生をかけた買い物」だから、後で後悔するくらいなら少しお金を出してでも満足する家にしようと思いました。最初は不安もあったけど、今こうしてカタチになった家を見て妥協しなくて良かったなって思います。これからは友達を招いてBBQをしたり、書斎で趣味の時間を楽しんだり、まったりとリビングでくつろぎながら家族と幸せに暮らしていくのが楽しみです。