注文住宅レポート#98
菊川市下平川
「1階だけで全て完結!ゆったりと趣味を楽しむお家」

プロローグ

「1階だけで全て完結!”ファミクロ”と”ランドリー”がある
ゆったりと趣味を楽しむお家」

菊川市下平川T様邸

階数
2階建て
延床面積
33坪

お気に入りの外観

インスタで一目ぼれした”おうち形”の玄関屋根
かわいすぎない個性的な外観に大満足です。

同じ大きさの窓が4つ並んで外観のアクセントになりました。

 

 

個性的な玄関

空間を広くするテクニックの斜めの玄関框。
ネイビーのドアや、グレーのニッチ、お家型の垂れ壁。。。
シンプルながらも個性的な玄関になりました。

 

 

最短の買い物動線

買い物から帰ってきて靴を脱いだら、
パントリーを通ってキッチンへ直行できます。

 

将来の事も考えて*

歳をとって2階に上がるのが大変になったら
1階だけで生活できるように、小上がりの畳コーナーを作りました
普段はくつろぐスペースとして使います。

どこにいても顔を見てお話できるOPENな配置がとても気に入っています。

 

 

ファミリークローゼット

家事を1階で完結できるようにそれぞれの服を収納できるクローゼットを
リビングのすぐ横に作りました。

ランドリールームからのアクセスも短くて家事の時短に。

 

 

並んで使える洗面

朝の支度が重なるので2人並んで使えるように広めのカウンターに。
オシャレなタイルで気分も上がります。

 

 

洗濯物を運ばなくても。。。

洗った洗濯物を運ばなくてもその場で干せるランドリールーム!
外に出るとき用の靴を置く、プチ土間スペースもあります。

 

 

北側玄関だからできた南側のプライベートな庭

天気の良い日は勝手口を出て屋根付きテラスにもお洗濯を干せます。

 

WIC

1階のファミリークローゼットとは別にシーズンオフの洋服や布団
スーツケースや家電などをたっぷりしまえるウォークインクローゼット。

 

 

寝室が映画館に

プロジェクター付きの照明”ポップインアラジン”を付けたので
映画を観ながらゆったりとした時間を過ごせそう。

 

 

寝室から繋がる書斎

一人になって趣味に集中できる時間をつくりたくて
夫婦兼用の書斎をつくりました。

 

ストーリー
「自分たちのペースで ゆったり見学できたのがよかったです」

アパートの近くにある建物が可愛くてどんなお店なのか気になっていました。
Caféかもしれないと思ってのぞいてみたら、ウィングさんのショールームの「シェアショップ」でした。
そのあと、インスタを見たら好みのお家の写真がいっぱいあがっていて、それからウィングホームさんの見学会へ行くようになりました。
どのお家を見ても「めっちゃいい!」って思うお家ばかりで、見学会に行くたびにワクワクしました。
見学会のスタッフさんはみんな女性で柔らかい雰囲気だったので、変に緊張することもなく、いつも自分たちのペースでゆったり見学させてもらいました。
セミナーでは耐震とか断熱とかの性能のことが知れて安心したし、誰と会ってもお客さんを大切にしてくれているのが伝わってきました。
ウィングさんで建てた友達に聞いても「すごくいいよ!」って言っていて、家に遊びに行ったときも満足して住んでいるのも分かったし、
「また聞きたいこととかあったら言ってね!」って色々教えてくれて安心しました。
初めて家の外観イメージのイラストを見た時「おー!すごい!」って感動しました。
外せないポイントだけ伝えただけなのに、外観も間取りも自分たちらしくなっていて「これが自分たちの家なんだ!」って、すごく嬉しかったしワクワクしたのを覚えています。

工事が始まってからは毎週欠かさずに見に行っていました。
「今週はここまでできてる!」って変化を見るのがいつも楽しくて。自分たちで決めてきたお家ができていく過程を見れたのは本当に良かったです。
担当の教代さんは良い人すぎるくらい良い人で、私たちが悩んで決められない時には、的確なアドバイスをしてくれて助かったし、休みの日に連絡してしまった時もすぐに動いてくれてすごく感謝しています。
監督の大束さんも、すごく親近感が湧いて、漆喰塗り体験の時になかなかうまく塗れなかった時にも「いい味出てますよ」って言ってくれたのが嬉しかったです。
家づくり中は考えることも多くて悩むこともあったけど、新しい暮らしのイメージを話し合うことでお互いに大事にしていることが分かって、より夫婦の仲が深まったと思います。
ウィングの皆さんや大工さんやいろんな人が携わってくれたから、こうして家がカタチになったので、関わってくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは家事が楽になった分、ゆったりと寛いだり、好きなお花を飾ったりして暮らしたいと思います。漆喰は消臭効果があるって聞いているので、焼肉をしたり友達を呼んでタコパしたりできたらいいなってワクワクしています。
私たちも見学会へ行って「ここいいね!」って取り入れたところがたくさんあったので、見にきてくれた方にも参考にしてもらえたら嬉しいです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報