注文住宅レポート#102
菊川市仲島
「家事ラク&収納アイデアが詰まった北欧STYLEのお家」

プロローグ

“片付けの苦手な共働き夫婦の理想が叶った♪”
「家事ラク&収納アイデアが詰まった北欧STYLEのお家」

階数
2階建て
延床面積
34.24坪

外観もお気に入り✧

真っ白な漆喰の壁と緑の屋根でシンプルだけどかわいい雰囲気のお家に✧
玄関ドアと布団干しバーの木目が外観のアクセントになってくれました!

 

 

玄関もお部屋もスッキリ

靴はもちろん、キャンプ道具も収納します。
泥汚れそ気にせず出し入れ出来ちゃいます♫
棚にはネットでお買い物したものもちょっと置いておけるから、
お部屋がスッキリして嬉しいな!

 

 

広々リビング!

南北に長い土地でも叶った広いリビング!
スケルトン階段で更に空間を広く感じられます*
階段下にはクリスマスツリーや植物を飾る予定です。

 

 

いずれは1Fだけでも生活も

リビングの一角にある小上がりの和室は子どもたちの遊ぶスペースに!
扉も付けたので、子どもが巣立った後は夫婦の寝室としても使うことができます*

 

 

キッチン

キッチンの背面は淡いブルーの漆喰に*

 

 

お勉強はここで*

少しこもれる空間だから集中してお勉強ができちゃいます!
ホワイトボードに貼ったお便りはキッチンからは見えるけど
リビングからは見えない位置が嬉しいな♪

 

 

洗面室

2人並んで使えるひろびろ洗面!
小物はマグネットでホーローの壁につけるから
お掃除もササッと済んでストレスフリー!

 

 

アイデア収納で整理!

棚にはラベリングしたケースを並べます。
そこに洗濯物をポイっと入れたら収納完了!
整理整頓が苦手な私たちでもスッキリを保てそうです♪
2FのWICのケースと交換して衣替えもラクラクできちゃいます!

 

 

お風呂

ベージュで統一したお風呂は落ち着いた空間に*
タカラスタンダードのUBだから壁にマグネットがくっつく!

 

 

憧れの書斎✧

集中して仕事ができる書斎は本がたっぷりしまえる棚も充実✧
大好きなキャンプ用品を飾ったり窓からの景色を眺めたり。。。
一人の時間も楽しめそうです♪

 

 

ウォークスルーで使いやすく

たっぷりしまえるWICは、寝室からもホールからも出入りできるから
使いやすくて嬉しいな♪
シーズンオフの洋服や布団、季節家電や普段あまり使わない物を収納します。

 

 

遊び心のある扉

2Fは家族しか行かないので扉の色を変えました♡
毎日通るたびにワクワクしそう!

子供部屋のカーテンはリビングと同じマリメッコに。

 

 

元気が出る言葉✧

“Don’t Worry Be Happy”
漆喰の手形と一緒に、元気が出る言葉の真鍮プレートを付けてもらいました!

 

 

ストーリー
「南北に細長い土地だから、 細長い家になっちゃうかな?って心配だったけど。。。」

Caféに行くのが好きで、家でもCafe気分を味わいたくて「自分たちだけのオシャレな家」をつくるのが夢でした。ウィングホームの代表の息子さんが小学校の同級生だったのでよくご自宅に遊びに行っていました。その頃から雰囲気や快適さに憧れを持っていましたが、大人になって家づくりを考え始めてから見学会で改めて体感してみてやっぱりいいなと思いました。
 
念のため他もいろいろ検討しましたが、営業の押しが強かったり無機質な感じがアパートの延長にしか見えなかったりで、ウィングホームで家づくりをすることに決めました。
 
共働きなので子どもを見てもらえるように実家の近くで土地を見つけたのですが、南北に細長かったので、細長い家になっちゃうかな?って不安でした。だから、ネットでいろんな間取りを調べたりセミナーにも参加して、自分でも間取りを考えたけど結局まとまらなくて、一度プロに描いてもらうことにしました。ヒアリングの時は、欲張ったかなと反省するくらい要望をたくさん伝えてしまったけど、提案してくれたプランは、要望が全て入っていてプロの仕事に感動しました。想像していた間取りと全く違っていて、階段の位置も形も想定外だったけど、暮らしがイメージできてワクワクしました。
 
夫婦で好きな雰囲気が違っていたので、担当の川合さんは大変だったと思うけど、いつも話を聞いてくれて、それぞれのイメージをまとめて提案してくれたおかげで、ここにしかない自分たちらしい家になったと思います。
 
仕事帰りに建築途中の我が家に寄って出来ていく様子を見るのが楽しかったです。YouTubeを見たり図書館で本を読んだりして、考え抜いた自分たちの理想が具体化された今、何とも言えない達成感を味わっています。悩んで決めてきた時間が今となってはとてもいい思い出です。自分たちの「生活」と「性格」に合った暮らしがカタチになりました。
 
家事がラクになるぶん、子どもたちと一緒に過ごす時間を大切にしてあげられたらいいなと思います。新しい家で、生活のルーティンがどう変わるかも楽しみです。

開催予定の見学会・イベントはこちら♪