注文住宅レポート#103
焼津市小柳津
「1階で家事完結!漆喰と無垢の木のお家」

プロローグ

「性能にこだわるパパとインテリアにこだわるママの夢が叶った♪
漆喰と無垢の木のお家」

焼津市小柳津M様邸

階数
2階建
延床面積
33坪

雨の日も安心☂

玄関ポーチを広くつくってもらったので雨の日も濡れずに傘をさせそうです♪
傘掛けもここに付けたのでお家の中をびしょびしょにしません(*^^*)

玄関をL字にしたので家族みんなで靴が履けちゃいます*

 

 

帰ってきたら荷物はここへ!

リビングに置きがちなバッグは帰宅動線上にある"ファミリーロッカー"へ!
自然と片付く習慣ができそうで嬉しいな♪

 

 

 

 

吹抜けリビング

大きな吹抜けの開放的なリビングで漆喰のキレイな空気や
無垢の木の心地良さを感じながらゆったりと過ごす時間が楽しみです♫

 

 

デイベッドスペース

家事の合間にちょこっと休める"デイベッド"をつくってもらいました*

リビングにいる家族の気配を感じながら少しこもって本を読んだり休んだり。。。

 

 

行き止まりのない間取り

家の中を流れるように移動したくてぐるぐる回れる間取りにしてもらいました!

お料理しながらお洗濯、お洗濯から収納…
スムーズに家事ができて家族とゆっくりする時間も増えそうです(*^^*)

 

 

お洗濯もラクに楽しく♪

台を作って出し入れしやすい高さにしてもらったので
毎日のお洗濯がストレスフリーでできちゃいます!

室内干しもその場でできて、乾いた洗濯物は隣のWICへラクラク収納!
家事の時短が叶いそうです♪

 

 

ヒノキの香りに癒されて*

寝室や子供室はヒノキの床に!

柔らかい香りにつつまれて一日の疲れを癒してくれそうです(*^^*)

 

 

家族みんなの思い出に。。。✧

2階のドアの色は2歳の子どもに選んでもらいました(^^*

将来、自分で選んだんだよって言ってあげたいです。

 

 

フレキシブルな空間

リビングにいる家族の気配も感じられる明るくて開放的なこの場所は
セカンドリビングとして使ったり、将来は1つの個室として使ったり。。。

生活に合わせて柔軟に使える空間ができました!

 

 

かわいい空間に☆

1階のトイレは、ブルーの色漆喰と雲型照明に♪
2階のトイレは、グレーの色漆喰と星型照明でお気に入りの空間に!

 

ストーリー
「最後までハウスメーカーと迷っていました。 でも、決め手になったのは◯◯でした。。」

まずは知識を増やそうと思い、住宅の性能についてはYoutubeを参考にしました。
特にウェルネストホームや松尾設計室の配信を参考にしました。ラッキーだったのは、
このタイミングで家づくりのプロがこぞって動画配信を始めてくれていたことです。もし、時代が違っていたら全然知識がない状態で家を建ててしまっていたと思うとゾッとします。
ウィングホームさんを知ったのは、袋井の祖母に初ひ孫を見せに連れて行ったときにふらっと
見学会に立ち寄ったのがきっかけです。「営業しない」と書かれていた通りその後何の連絡もなく、そのときはウィングさんで建つなんて思ってもいませんでした。でも、妻は漆喰や
無垢の木の感じが気に入ったようで、そのあとハウスメーカーを回っているときも「あのときに見に行った工務店の家をもう一度見学してみたい。」と盛んに言っていました。
妻はウィングホーム推しだったんですが、私は最後までハウスメーカーと迷いました。
決め手は、ウィングさんは特殊な設備を使わずに快適な温熱環境を目指して
いたり、外壁も塗り壁で長期保証があったり、後々のメンテンナンスのことを考えて家づくり
しているところです。「何でもできます。」と言う会社もあったけど、ウィングホームは「〇〇はできるが、〇〇はできない。」と言って、その理由を丁寧に説明してくれたことも好印象でした。
私は性能を重視していたので、断熱グレードHEAT20のG2レベル、気密C値0.3以内をお願いしました。妻と違ってデザインや見栄えなどは全然気にしていませんし、お客様が
来たときのことを考えて余分なスペースを作るつもりはありませんでした。それより、性能が
担保されていて家族が安全に健康に過ごせる家、住みながら丁寧に作られていることを実感できる家が望みでした。

建築現場にはよく行きました。子どもも自分の家ができることが分かっているようで、
「たくちゃんのいえ」と言いながら慣れた様子で歩き回っていました。
打合せ中は、専門的な質問ばかりしてしまいましたが、その都度真摯に答えていただき感謝しています。毎回議事録を作ってくれたのも有難かったです。
どの会社も自分たちの得意分野に引き込んで「それこそが正しい」と思わせる営業を
してきます。私もそうでしたが、ポジショントークに惑わされないためにYoutubeをみて勉強することをお勧めします。展示場でなく、実際の家の見学会に行くことも現実を知る良い
機会だと思いますので、私たちの家も何らかの参考になったら嬉しいです。

焼津市小柳津M様邸
開催予定の見学会・イベントはこちら♪