注文住宅レポート#105
菊川市加茂
「1階で家事が完結♪北欧ナチュラルな漆喰のお家」

プロローグ

“キッチンを中心に子どもたちの笑顔が見渡せる♪”
「1階で家事が完結♪北欧ナチュラルな漆喰のお家」

階数
2階建て
延床面積
30.88坪

外観もお気に入り✧

スッキリした外観にしたくて、窓の数にもこだわりました!
ドアの上に付けた真鍮ナンバーは、子どもたちに好きな数字を選んでもらいました。

インスタでにて憧れていた、カラフルで可愛いタイルのポーチに
シンプルな中にお気に入りが映える素敵な外観になりました✧

 

 

スッキリした玄関でお出迎え

土間収納やWICはカーテンで仕切って玄関はいつもスッキリ

お客様が来てもリビングが丸見えにならない位置にリビングドアを配置しました!
二ッチには季節の小物を飾って楽しみたいな♪

リビングに入る前にファミリークローゼットを作ったことで
帰ってきてすぐ部屋着に着替えられます!
バッグや上着をリビングに持ち込まないので自然とリビングが片付きます!

 

 

 

家族が集まるあったかいリビング

家族の時間を大切にしたくて、
自然とリビングに集まれるような明るくて居心地の空間にしました*

 

 

キッチンの周りをぐるっと回れる動線

行き止まりのないグルグル回れる家事動線ができました!
キッチンから家中を見渡せるので、家事をしながら子どもの様子が見えて安心*
ガラス戸の吊戸棚にはオシャレな食器や雑貨を飾って楽しんだり。。。
ストレスフリーで家事ができそうです♪

お気に入り✧のぞき窓

料理を見るのが好きな子どもたち*

いつでも楽しめるようにコンロ前に“のぞき窓”をつけてもらいました!

 

 

家族みんなでお勉強*

階段したの空間も有効利用したL字型のスタディーコーナーができました*
子どもたちの隣でパパも一緒にお勉強したり、
ママも趣味のミシンを楽しめたらいいな!

 

 

 

 

 

ミナペルホネンのタイル

大好きなミナペルホネンのタイルを洗面台に*
使うたびに気分が上がるお気に入りの場所になりました✧
ママと姉妹が並んでもゆったり使える広い洗面台のおかげで
忙しい朝の時間にもゆとりが♪

 

 

憧れだったランドリールーム

夜のうちに洗濯物を干して朝になったら外に出すだけ!
忙しい朝の時間も短縮できます!
外の物干し場は屋根付きなので急な雨でも心配いりません*

 

 

 

家族で使える図書スペース

階段を上がったところにちょっとした図書スペースを作りました♪
寝る前に好きな絵本を選んだり、イスを置いて読書を楽しんだり。。。
ゆったりできる家族みんなの癒しの場に*

広く見せる子供部屋

クローゼットは扉ではなくロールスクリーンを選びました!
開けておけばお部屋が広く感じられて、お友達が来たらサッと隠せてスッキリ✧

家族4人でゆったり寝れる寝室

子どもが小さいうちはベッドを4つ並べて家族みんなで寝られるように寝室は広めにしました*
読み聞かせをしながらヒノキの心地良い香りに包まれて子どもたちもぐっすり*

 

 

 

 

ストーリー
「最初はマンションでもいいかなって思っていたけど、一瞬にして家づくりの概念が変わりました」

≪ママ≫
家づくりを考え出したのは3年前。ウィングホームのポスティングチラシをいつも見ていて「カワイイ!行きたい!」と思っていたので、主人がアメリカでの単身赴任から帰ってきて直ぐに見学会へ行きました。

≪パパ≫
初めてウィングホームの家を見た時に、一瞬にして家づくりへの概念が変わりました。漆喰や無垢の木の優しい雰囲気や、無駄のない動線など、隅々までしっかり考えられていて、今までは家はどこで建てても同じだと思っていた思い込みが覆されました。
家は高い買い物なので、念のため他にも色々な家を見に行きました。ウィングホームで家づくりをすることを決めた後は、毎晩のように自分たちで間取りを考えていました。やりたいことを詰め込んだら豪邸ができてしまって(笑)

≪ママ≫
小さいころから家族みんなでリビングで過ごすのが当たり前だったから、子どもたちとも1階でゆったり過ごせる家がいいなって思っていました。娘たちが青春を過ごす場所として思い出づくりができるような家にしたくて、一緒にお料理やお菓子作りがしやすいキッチンにしてもらいました。

≪パパ≫
自分は反抗期が長かった分、自分の部屋で過ごす時間が多かったんです。だから家族がいつも1階に集まっていて、2階に行くのは寝る時だけの暮らしにしたかったんです。
上棟するまでは図面のことばかりに集中していたので家が建つ実感がなかったけど、棟木に家族みんなでメッセージを書くときに、5歳の娘が「ここにみんなですむよ」って書いているのを見て感動しました。子どもたちのために家を建ててよかったと改めて実感した瞬間でした。

≪ママ≫
家づくりは家族や子育ての環境のことを考える時間だと思いました。今も含め娘の将来や自分達の老後のことまでも考えました。お家づくりを終えてみて、とても貴重で楽しい時間だったと思います。

≪ママ≫
家づくりは家族や子育ての環境のことを考える時間だと思いました。今も含め娘の将来や自分達の老後のことまでも考えました。お家づくりを終えてみて、とても貴重で楽しい時間だったと思います。

≪パパ≫
最初はマンションでもいいくらいに考えていましたが、こうやって自分たちで考えた家に住める幸せはマンションでは味わえなかったと思います。
僕らが初めて行った見学会で感じたみたいな気づきを、この家が誰かに与えられたら嬉しいです♪

開催予定の見学会・イベントはこちら♪