注文住宅レポート#106
袋井市堀越
「家事をラクしてゆとり時間を楽しむお家」

プロローグ

共働き夫婦が考えた♪
\ 家族の時間を大切にしたい /
「家事をラクしてゆとり時間を楽しむ30.6坪のお家」

階数
2階建て
延床面積
延べ床30.6坪

ショコラトリュフ色の外観✧

遠くからでも一目でわかるちょっと個性的で自分達らしい外観にしたくて。。。
アースカラーの優しい塗り壁にしてもらいました!
白いサッシと玄関ポーチの漆喰がアクセントになったオシャレな外観に大満足です!!

 

 

 

帰宅動線もバッチリ

帰ってきたらまず廊下を進んで手を洗ってリビングへ
ドアに触れずに洗面へ行ける帰宅動線で自然と手洗いの習慣が身に付きます。

グレーの“ヘリンボーンのタイル”に
オシャレなマリンライトを組み合わせたお気に入りの洗面台は
使う度に気分が上がりそう♡

 

トイレは落ち着ける場所に

トイレの位置は周りの気配を気にせずに落ち着いて使える場所にしたくて、
リビングとは離れた場所に配置しました!
プライバシーもしっかり確保できます✧

淡い水色の色漆喰がアクセントになった優しい空間に*

 

ランドリールーム

洗面台で手を洗ったら、ランドリールームで着替えてリビングへ
お洗濯の時にはガス乾燥機が大活躍してくれそう!

 

 

明るいリビング

ナチュラルなカラーで統一したリビング。
素材そのものの良さを感じられる空間でゆったり過ごせそう。。。*

 

 

ウッド調のキッチン

ダークなウッド調のキッチンの質感もお気に入り✧
ちょっとしたパントリーはリビングから見えない場所に
ゴミ箱もこの中に隠すから常にスッキリ!

 

 

休日はここでゆったりと*

お天気のいい休日はここでコーヒーを飲みながら読書をしたり。。。
ゆったりと流れる時間を楽しみたいな♪

 

 

ホッと一休みできる畳スペース

リビングの一角にある小上がりの畳コーナーはちょっと腰掛けたり、お昼寝したり。。。
家族がくつろげる癒しの空間です♫

 

モデムやプリンターも隠してスッキリ!

パソコンやプリンターはここに*
棚上にはルーターも置けるようにしました。

 

 

2階は。。。

プライベート空間になる2Fに床はヒノキに。。。
優しい肌触りとリラックス効果のある香りで毎日癒されながらいい眠りにつけそうです*

階段を上がってすぐ右手には4帖のウォークインクローゼットが!
衣替えいらずな大容量!
一目で見渡せてお洋服選びも楽しめます♪

 

 

プロジェクターで映画を見ながら。。。

W外断熱と小屋裏エアコンで、夏も快適に✧
寝室にはプロジェクター付きの照明を付けたので、
寝る前に映画を楽しむ予定です♪

 

 

素材を活かしたインテリア♪

漆喰の壁や無垢の床と一緒に年月を重ねて風合を楽しめるお家にしたくて
素材感を活かした陶器や真鍮の照明を選びました。

 

 

ストーリー
「もう妥協するしかないかなってあの時は思っていました。でも。。。」

≪Mさん≫
最初は大手のほうが安心だと思って、ハウスメーカーさんと打ち合わせを進めていたのですが、
だんだんと諦めなきゃいけないことが増えてしまって、妥協しようとも思ったのですが、一旦白紙にしてもらいました。

≪Kさん≫
実は、ずっと前にウィングホームさんの見学会に行ったことがあって、
その時の無垢の木の匂いや、ご家族の夢が叶った感じが忘れられなかったので、
もう一回、見学会に行くことにしました。前と同じように木の良い匂いがして、
家の雰囲気やテイストも自分たちのイメージとぴったりで、
「ここなら自分たちの理想が叶えられそう!」って思いました。

≪Mさん≫
ウィングさんの見学会には何度も通いました。
何件見ても一つも同じ間取りのお家がなくて、そのご家族の暮らしがイメージできるお家ばかり。
早く自分たちもこんな暮らしがしたいと思っていました。YouTubeのルームツアーもたくさん視ました。

≪Kさん≫
ズボラなのでお手入れがラクな家にしたかったのと、共働きで夜しか一緒にいられないので、
ゆったりドラマを観たりコーヒーを飲んだりする何気ない日常を大切にできるお家にしたいと思いました。
アレルギーもあるので、カビや結露を気にせずに、空気のきれいな空間で暮らしたいという思いも強かったです。
要望を伝えて出てきたプランは、自分たちのやりたいことが全部叶っていて感動しました。

≪Mさん≫
上棟の日、自分たちの家がカタチになっていくのを見て実感が湧きました。
休みの日に現場へ見に行くたびに、棟木に書いたメッセージが見えて嬉しい気持ちになりました。
一生に一度の家づくり。細かいところや雰囲気など考えることもたくさんあって大変だったけど、
自分たちのこだわりがカタチになった家なので、愛着の沸き方が全然違います。

≪Kさん≫
本当に希望以上のお家をつくることができて、あのとき妥協しなくて良かったなと思うので、
皆さんにも諦めないで自分のやりたいことを納得いくまでやって欲しいです。
私たちの家を見て「こんなに自分達のやりたい事が叶えられるんだ!」と感じてもらえたら嬉しいです。

開催予定の見学会・イベントはこちら♪