注文住宅レポート#109
菊川市東横地
「子育ても老後も考えた27.5坪の平屋風のお家」

プロローグ

\ 梁のある勾配天井リビングで開放的に暮らす♪♪ /
1階だけで生活できちゃう!
「子育ても老後も考えた27.5坪の平屋風のお家」

階数
2階建て
延床面積
延べ床27.5坪

雨の日も安心

雨が降り込まないように玄関ポーチは広めにしました。
落ち着いて傘をさせるし、宅配ポストも濡れずに安心です。

 

視線の工夫

リビングドアが開いていても玄関からリビングが丸見えにならないので、寛いでいても安心です。

 

 

スムーズな帰宅動線

シューズインクローゼットの中に“手洗い”と“ロッカー”をつくりました。
帰宅動線の中にあるので、子ども達にわざわざ声を掛けなくても手洗いと片付けが習慣づきます。

 

 

梁のある開放的なLDK

勾配天井の梁にブランコやハンモックを掛けたり植物を吊るして飾ったり。。。
大人も子供も楽しめる開放的なリビングになりました。

キッチンで材料を準備してそのままウッドデッキに運べるBBQ動線もお気に入り。
準備も片付けも動線が短くてラクチンだから、お友達を呼んでBBQする機会も増えそうです。

 

 

リビングの奥にあるフリースペース

今は子どもがお昼寝をしたり遊ぶスペースとして使います。
キッチンから様子が見えるから安心。
扉で仕切れば客間や趣味室としても活用できます。

 

 

奥行が浅めの収納は

お昼寝布団やおもちゃ、おむつなど子どもの物を収納します。
子どもでも出し入れしやすいように収納の奥行きを浅くしました。

 

 

家事動線を考えて。。。

キッチンの横にはランドリールームを配置しました。
一歩で移動できるこの距離感が理想的。

 

 

お洗濯はここで完結

洗濯を干して乾いたら畳まずハンガーのままクローゼットへ!
お洗濯はこの部屋だけで完結するから、家事の時短ができて生活にゆとりが生まれそうです。

 

 

暮らしやすい平屋風

子育て中も老後も長く暮らすお家だから1Fだけで生活できるように寝室も1階にしました。

ランドリールームに干しきれなかった時の為に、人目につかない寝室に予備のホスクリーンを付けました。漆喰のお陰で1日でカラッと乾くから、寝る時には片付けられます。

 

 

top-bnr_hiraya_640

unnamed_W640

ストーリー
「人見知りの私たちでもなんでも話せて楽しく家づくりができました♪」

≪ママ≫
もともと自然の素材を使った雰囲気が好きだったので、
ナチュラル系のお家はよく見に行っていました。
その中で、ウィングさんのお家は、入った瞬間に木のいい香りがして、
それだけじゃなくて空気が綺麗だなって感じました。
毎回行くたびに気持ちが良くて、鼻が幸せだって感じるんです。
娘の肌が少し弱いのでウィングさんのお家ならアレルギーとかにも
安心だなと思いました。

≪パパ≫
初めての家づくりで全然わからないところからのスタートだったし、
焦ってはなかったので、まずは土地をどうやって探していけばいいのかを知りたくて
ウィングさんのセミナーに参加しました。土地の値段や価格だけでなく、
周りの環境の見方などが知れたので、安心して土地を決めることができました。
 
≪ママ≫
家づくりを通じて、今後の人生や生活の仕方を考える、いいきっかけになったと思います。
慌てて後悔したくなかったので、他社の見学会にもたくさん行ったし、
ひとつずつ勉強しながら家づくりを楽しませてもらいました。

≪パパ≫
やっと探していた地区に分譲地が出て、代表さんが一押しの区画に決めました。
造成が終わったときには、ようやくお家が建てられるんだと本当に嬉しかったです。

≪ママ≫
ウィングさんは託児のスタッフさんがいつも子供の面倒を見てくれていたので、
夫婦一緒になって安心して打ち合わせができました。
女性スタッフさんが多くて柔らかい雰囲気も良かったし、
担当の土屋さんや、監督の大束さんも相談がしやすかったので
人見知りの私たちでも話しやすくて楽しく家づくりができました。
今だけじゃなく老後まで考えた間取りなども参考にしてもらえたら嬉しいです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報