注文住宅レポート#110
菊川市半済
梁のある勾配天井リビングで開放的に暮らす♪
「家の中に広場がある縦長の平屋」

プロローグ

梁のある勾配天井リビングで開放的に暮らす♪
子育ても老後も考えた
「家の中に広場がある39.37坪の縦長の平屋」

階数
平屋
延床面積
39.37坪

スッキリとした外観

ベビーカーも車椅子も通りやすいようにスロープを付けました。

 

 

 

 

帰宅動線の中に

帰ってきたらすぐ手洗いができるよう玄関ホールすぐ横に手洗いをつくりました。
自動水栓でラクラク、子どもの手洗い習慣がつきそうです。

 

 

大きな天窓

縦に長い造りだけど天窓のおかげでお部屋の奥まで
光が届く明るいお家になりました。

 

 

スタディーコーナー

小上がり和室に腰掛けて使えるスタディーコーナーは、
キッチンからも子どもの様子が見えて安心です。

 

 

リビングを中心に

リビングを中心にそれぞれの部屋に直結している配置に。
廊下がない分LDKが広々ゆったりできる空間になりました。

 

 

お洗濯はここだけで

干す・畳む・しまうが完結できるランドリールーム
昇降式の物干しもあるので大容量の洗濯でも大丈夫です。

 

 

1.25坪の浴室

子どもとゆったり入れるように広めのお風呂にしました。
子どもの身体を洗う時にも便利だし、老後も安心して使えます。

 

 

ヒノキの床

プライベートなお部屋にはヒノキを選びました。
足触りも香りも心地よくてリラックスできそう。

 

 

家の中が広場!

子どもたちが自由に走り回れる広い空間。
梁のある勾配天井の開放感も気持ちがいいです。

 

 

top-bnr_hiraya_640

unnamed_W640

ストーリー
『アレルギーがあるので「無添加素材の家」が気になっていて。。。』

≪ママ≫
アレルギーがあるので「無添加素材の家」に興味を持って
見学会に行ったのがきっかけでした。
白い漆喰や無垢の床が身体に優しく感じて、嫌な臭いも全くなくて、
今までの家とは全然違いました。
帰ってから、いただいた漆喰のサンプルをアパートの玄関に置いてみたら、
翌日気になっていたニオイが軽減されていて、
こんな気持ちのいいお家で暮らしたいなと思うようになりました。

≪パパ≫
職場で家の話をしたら、なんと3人もウィングホームさんで家を
建てた方がいて、色々話を聞けて安心しました。
車で走っていてもウィングホームさんの現場をよく見かけたので、
地元でそれだけたくさん建てていれば間違いないと決めました。

≪ママ≫
私たちは土地探しからのスタートでした。
共働きなので子どもが自分で駅まで行けるエリアが希望でした。
担当の鈴木さんが私たちの理想を親身になって聞いてくれて、
ぴったりの土地を見つけてくれました。

≪パパ≫
家族が一緒にいられる時は濃密な時間にしたくて、
とにかく家族が仲良くいられる間取りを希望しました。
平屋でいつも家族の気配を感じられるようにしたり、
勉強スペースは子どもも大人も並んで使えるようにしたり、
家族が集まるリビングは大人になっても広々寛げる大空間にしました。
家の中に広場がある、そんなお家になったと思います(笑)。

≪ママ≫
出産と家づくりと仕事の忙しい時期が重なってしまったので、
なかなか時間を合わせるのは大変でしたが、
その分集中して家づくりについて話し合う時間ができました。
お互いの将来像を話すことができて家族の絆がより深まりました。

≪パパ≫
お休みの日は家族や親戚が集まってワイワイしたり、
家族で川の字になってゴロゴロお昼寝できたら最高です。
子どもにとっても安心して過ごせる実家を作ってあげられたかな。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報