新築注文住宅レポート
#120
掛川市上西郷
見せない収納でスッキリ暮らす
無添加素材にこだわった平屋

プロローグ

\見せない収納でスッキリ暮らす/
漆喰とナラの木を使った♪
無添加素材にこだわった28坪の平屋

構造
平屋
延床面積
28坪

平屋

これから長く暮らしていく家だから、
老後も快適に過ごせるよう、階段の無い平屋を選びました。

 

 

玄関

たくさんある靴やBBQセットを置いたり、これから家族が増えた時のためにもスッキリと収納できるシューズインクローゼットを作りました。

 

 

リビング

梁のないスッキリとした勾配天井に
南側から入るたっぷりの光で心地よく過ごせるリビングになりました。

 

 

小上がり和室&スタディーコーナー

子どもがお昼寝していても落ち着いて料理ができる、この距離が安心です。

奥にはスタディーコーナーもがるので、ママの顔を見ながら安心してお勉強ができます。

 

ランドリールーム

洗う・干す・畳む・しまうが完結するランドリールーム。
カウンターの上ではアイロンも掛けられるようにコンセントを付けました。

家事の時短が叶って、家族とゆっくりできる時間が増えそうです。

 

 

パパ自慢のトイレ

グレーでコーディネートされたトイレは
DEASELとコラボしたタイルがポイントに✧

扉を開けた正面にトイレが見えない配置にもこだわりました。

 

 

寝室

ホテルライクな照明で落ちついて休めそう。

 

 

ウォークインクローゼット

寝室と子ども部屋の間にウォークインクローゼットを。
子供のプライバシーも確保できて、家族全員が使いやすい位置にしました。

 

 

ママの隠れ家

ウォークインクローゼットの奥にママコーナー。
家事の合間に落ち着いて作業ができて、作業途中でもそのままにしておけるのも嬉しい。
ベージュの塗り壁やコンセント、木のブラケットでママのお気に入りの空間になりました。

 

 

top-bnr_hiraya_640

unnamed_W640

ストーリー
家って人生の ベースになる場所だから。。。
≪ご主人≫
家は建てて終わりじゃないから、安心できる地域密着の工務店で建てたいと
思っていました。ちょうどウィングさんで家づくりを進めている友人の親戚が
ウィングさんの職人さんで、いろいろと評判を聞いて、お願いすることにしました。

≪奥様≫ 
家って人生のベースになる場所だし、家にいる時間も好きなので、
その時間を少しでも良い環境で過ごしたいって思っていました。
いろいろ調べていくうちに、天然素材や漆喰に興味を持つようになりました。

≪ご主人≫ 
ウィングさんのセミナーで動線の大切さを知って、その後の見学会でたくさんの
動線を見ることができてとても参考になりました。
OBさんのお家にも見に行かせてもらって、住み始めてからのリアルな話や、
具体的なアドバイスを聞けて凄く為になりました。

家づくりで大事にしたのは、「シンプルにおだやかに」。
間取りセミナーの時に「どういった暮らしがしたいですか?」と
聞かれた時の答がそれでした。
 
≪奥様≫
「おだやかに」という言葉で気持ちがリラックスするような
感じがして、そんな暮らしができたらいいなと思いました。
初めて自分たちの間取りを見た時には、いよいよ始まるんだなって思いました。

その後、夫婦で毎日のように間取りの話をしていました。
お互いに譲れなくてぶつかることもあったけど、そうやって将来を思い
一緒に話し合う時間もいい時間だったし、楽しかったなと思います。

担当の土屋さんは、私たちの気持ちを大事にして汲んでくれた上で提案してくれた
のが嬉しかったし、私たちでは気づかないような細かなことまで考えてくれて、
私たちのことを大切にしてくれていることをいつも感じていました。
 

≪ご主人≫
監督の大石さんは、ゆったりと優しく丁寧で、同年代ということもあって
話しやすかったし、いつも寄り添ってくれました。
工事中もよく見に行っていました。足場が取れて外壁が塗られた家が見えた時も
ワクワクしました。

家づくりって人生のターニングポイントで一生に一度しかないことなので思いが
強い分だけ大変に思うこともあったけど、「シンプルにおだやかに」という
自分達の理想の家ができて良かったなって思います。

≪奥様≫
家づくりを通して自分のこと、夫婦のことを改めて考えることが
できて、将来が凄く楽しみになりました。見学会では、自分たちの家を
見て、「シンプルの中にも遊び心がある」ことを感じてもらえたら嬉しいです。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報