注文住宅レポート#121
菊川市半済
家事の時短に妥協せずとことんこだわった
大人シンプルな漆喰の家

プロローグ

\  共働き夫婦の理想が叶った /
お掃除・洗濯・片付け・設備
家事の時短に妥協せずとことんこだわった
大人シンプルな漆喰の36.5坪の家*

家族で過ごす時間を最大限にするために
家事ラクにこだわったパパママの想いが詰まったお家✧

階数
2階建て
延床面積
36.5坪

外観

漆喰の外壁に玄関ポーチ部分はJカラーのネイビーに。
屋根のネイビーと統一してお気に入りの外観になりました。

 

 

玄関

杉板貼り天井に映る照明の影が美しいの玄関
シューズクロークもたっぷりあるから靴が増えても安心です。

 

 

リビング

リビングは子どもたちが走り回れて
ゆったり寛げる広々した空間に。

扉を閉められる畳スペースもつくったので
おじいちゃんおばあちゃんがお泊まりに来た時の
ゲストルームとしても使えます。

 

 

モルタルカウンターのキッチン

モルタル調キッチンとグレーの色漆喰の天井が
お家のアクセントになって大人な雰囲気に。
ダイニング横にスタディーコーナーを作ったので
家事をしながらお勉強をみてあげられます。

 

 

BOSCHの食洗機

BOSCHの大容量食洗機や、
DELICIAのコンロのオート調理機能を採用!
家事の時短になった分は
子どもたちとの時間をたっぷりとってあげられます。

 

 

洗面化粧台

お掃除のことを考えて既製品の洗面台を選びました。鏡下にはお気に入りのタイルを貼ってオリジナルのデザインに。両サイドの壁にもパネルを貼って水跳ねしてもさっと拭けるようにしました。

 

 

その場で完結のランドリールーム

ガス乾燥機の「乾太くん」を設置。
1時間かからず洗濯物がフワフワに乾きます。

 

 

スロップシンク

汚れたものをつけ置きしたり、子供たちの靴を思いっきり洗える
スロップシンクをつけました。

 

 

2Fの洗面台

2Fにも洗面台があれば朝の支度が重なっても安心。

 

 

在宅ワークルーム

集中して仕事ができる在宅ワークルームができました!
毎回書類を片付けなくても気にせず置けて安心。

 

 

ストーリー
『将来のメンテナンスにお金がかからないのもいいなと思って。。。』

〈ママ〉
子供たち2人を抱っこしながら、荷物を持って階段を上がるのが本当に大変で、玄関も狭いし早く家を建てたいと思うようになりました。
 
〈パパ〉
新築のアパートだったので、臭いがひどくてそれが辛くて。。。毎日換気ばかりして過ごしていました。なので家を建てるなら素材にこだわった家に住みたいと思い、「無添加素材の家」という赤ちゃんが載ったウィングホームさんの看板が気になって見学会へ行ってみました。
新築のいやな匂いが全くしなくてびっくりしたのを覚えています。

〈ママ〉
ぐるぐる回れる動線も考えられていて、子供の成長に合わせてお片付けできるようになる収納も印象的でした。「赤ちゃんが舐めても大丈夫」な素材を使っているのも安心だなと思ったし、早くこんな暮らしがしたいという気持ちが高まりました。

〈パパ〉
でも大きな買い物なので、費用がどのくらいかかるのかも心配で相談したら、家の費用だけではなく生涯にかかるL I F Eプランをしてくれたり、家以外にかかる費用も細かな部分まで明確に出してくれていたので、安心して進められました。

〈ママ〉
外壁30年保証で将来のメンテナンスにお金がかからないところもいいなと思いました。OBさんのアンケートや、YouTubeでの点検の様子も見ていたので、住み始めた後のアフターサービスもしっかりしているところも決め手の一つでした。

〈パパ〉
私たちは共働きなので、少しでも家族の時間を増やしたいと思い、家事動線や片付けやすい収納、その場で完結するランドリールームなど、家事の時短を優先しました。家電に任せられることは任せよう!と、ガス乾燥機や機能性の高い設備も妥協せずに奮発しました!

〈ママ〉
一つ一つ決めていくのが楽しかったです。ずっと過ごしていく場所だから、自分たちの家を建ててるって感覚がして嬉しかったです。
夕方散歩しながら現場を見に行くのが楽しみでした。形になっていく工程を見れたのもワクワクしたし、綺麗に作ってくれているのもわかって嬉しかったです。

〈パパ〉
早く家に住みたいねって毎日のように言ってたんです。ブルーシート敷いてでもいいから住みたいねって(笑)。最近は平屋や平屋風が流行ってるけど、2階建てでも、将来1階だけで過ごせる家を見てもらえたら嬉しいです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報