注文住宅レポート#117
掛川市仁藤
「7人と猫3匹の大家族が暮らす二世帯住宅」

プロローグ

「7人と猫3匹の大家族が楽しく暮らす
漆喰の二世帯住宅」

掛川市仁藤U様邸

階数
2階建て
延床面積
54.50坪

玄関

玄関から2つに分けた「完全2世帯住宅」。
1Fは親世帯、2Fは子世帯と生活フロアを分けたので、お互いちょうどいい距離感でいつでも助け合って暮らせます。

[親世帯]ペットドア

玄関からLDKへ繋がるドアは、猫用の出入り口があるペットドアにしました。

[親世帯]猫も快適なキャットウォーク

キャットウォークを作ったので、猫たちが楽しく遊んでくれるといいな。

床材はお手入れがラクチンな床材にしたので、お掃除や傷の心配が減りました。

[親世帯]扉で仕切れる小上がりの個室

娘家族やお客さんが来ても気兼ねなく泊まってもらえるように扉を付けて個室になる部屋を作りました。
小上がりになっているので普段もちょっと腰を掛けられます。
下が収納になるのでとっても便利。

[親世帯]ネコちゃん対策

キッチンに猫たちが入らないように格子のドアやガラスののぞき扉を付けました!
安心して猫に癒されながらお料理が出来ます。

どちらからも外干しが出来るウッドデッキ

親世帯も子世帯も洗面室からウッドデッキへ出られるようにしました。
洗濯物の出し入れがラクに出来ます。
二世帯住宅で暮らすOBさんにオススメしてもらいました。

[子世帯]オリジナルのTVボードでスッキリ

たくさんあるDVDやブルーレイをしまえるTVボードを作りました。
ごちゃごちゃする配線もスッキリ見えないように収納出来ます。

[子世帯]壁一面いっぱいの棚

CDやレコード、音楽機材をズラッと並べられる壁一面の本棚と作業台を作りました。
これからは大好きな趣味を満喫できます。

[子世帯]ロールスクリーンで個室風に

和室の間仕切りはロールスクリーンにしました。
漆喰壁に投影させれば落ち着いて映画が楽しめるミニシアターに!
家族団欒の楽しみが増えそうです。

[子世帯]トイレ内手洗い

手洗いは小さい子供が一人でも使える高さにしました。
下にはお掃除道具やトイレットペーパーを見えないようにスッキリ収納します。

[子世帯]一人ずつの子供部屋

自分だけの部屋を作ってあげたくてそれぞれ一部屋ずつの子供部屋にしました。
壁の色漆喰は自分で色を決めたから、より愛着を持って使ってくれそうです。

ストーリー
2回目の家づくりだから。。。


数年前、他県で二世帯住宅を新築して暮らしていましたが、その地域は子育てするための環境があまり整っていなくて、このまま暮らしていくのは難しいと思い、家族全員で静岡県に引越してきました。

二軒目のお家づくりになるので、以前のお家の失敗点を活かしてベストなお家を建てたいと考えていました。以前はコンクリートのお家で夏暑くて冬寒くて。。。結露もすごいし、メンテナンス費もかかってしまったので、今度は長い目で見てコストがかからなくて快適に暮らせるお家を探しました。

チラシでウィングホームさんを見つけて、「外断熱」や「無添加」というキーワードが気になって見学会に行ってみました。憧れていた木造のお家だし、断熱がしっかりしてるから一年中快適に暮らせるところや、無添加素材だからアレルギー持ちの子どもも安心できるところ、塗り壁だから外壁のメンテナンス費がいらないところも気に入りました。最初に案内してくれたコーディネーターの功刀さんがとても話しやすい方で、営業も全くなかったので自分達のペースで安心して相談することができました。

子どもが三人いるのでのびのび走り回れるようにしたり、両親や猫たちが安心して暮らせるように動線や床材も細かくこだわりました。自分達は音楽や読書が好きなので、CDやレコードがズラッと並べられる壁一面の棚やカウンターをつけてもらって趣味を満喫できる理想のお家になりました。これからは快適な空間で家族とのびのび暮らせるのがとても楽しみです。



掛川市仁藤U様 (子世帯ご夫婦)





大切な猫が三匹いるので、自分達も猫も安心して楽しく暮らせるように設計士さんと丁寧に何度も打合せをしてもらいました。以前お家を建てた時はなかなか自由が利かなかったのですが、ウィングホームさんでは細かく打合せができて家づくりをとても楽しめたし、前のお家で生活しにくかった部分を解消できたのでありがたかったです。

二世帯住宅を建てて暮らされているウィングホームのOBさんのお家にもお邪魔して、いろんなアドバイスを頂けたのもとても参考になりました。猫がキッチンに入ってきてしまわないように格子ドアや覗き扉を付けてもらったり、キャットウォークやペットドアも付けてもらいました。猫達がのびのび楽しく暮らしてくれたらとても嬉しいです♪

これからは毎日孫達の成長を見守りながら、家族7人と3匹でにぎやかに暮らすのが楽しみです。



掛川市仁藤U様 (親世帯ご夫婦)
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報