注文住宅レポート#118
袋井市愛野南
「家事ラクにとことんこだわったバイクガレージがあるお家」

プロローグ

「緑に囲まれてのんびり暮らす♪ 家事ラクにとことんこだわった バイクガレージがあるお家」

袋井市愛野Y様邸

階数
2階建て
延床面積
36.01坪

お気に入りの外観

横引きの漆喰壁に黒の屋根とサッシがシンプルでカッコイイ外観。
ガレージや木目調の玄関ドアがアクセントに。

憧れのバイクガレージ

バイクが2台入るガレージはブラックの照明と杉板張りの天井でインダストリアルな雰囲気に。
インナーガレージだから雨でもぬれずにお家を行き来出来ます。

手洗い洗面

帰ってきたらすぐ手を洗えるように、玄関近くに洗面を作りました。
緑の色漆喰もお気に入りです。
トイレの手洗いとしても使える位置にしました。

梁のある高天井リビング

憧れの梁のあるリビングは天井も高くして開放的になりました。

たっぷりの収納

把手のないプッシュ式の収納は、見た目はスッキリでも大容量。
子供でも片付けやすい場所にあって手も届く高さだから、リビングが散らかりません。

小上がりの畳コーナーとヌック

今は子供の遊ぶスペースとして、老後は寝室として、ライフスタイルに合わせて使える小上がりの畳コーナー。
窓際には腰掛けてゆったり寛げるヌックを作りました。
お庭の緑を眺めながら、日向ぼっこするのが楽しみです。

並んで使える書斎

広々とした書斎はリモートワーク対応!
子供もここでお絵描きや宿題をして家族みんなで使っていけたらいいな。
窓から見える景色もお気に入りです。

オシャレで機能的な洗面

2人で並んで使える洗面は水栓が壁付のハイバックカウンター。
オシャレで見るたびに気分も上がるし、お掃除もしやすくてお気に入りです。

絶対欲しかったランドリー&ファミクロ

“干す・畳む・しまう・着替える・鏡でチェック”が、この部屋だけで完結出来ちゃいます。
家事の時短が叶って、生活にゆとりが生まれます。

走り回れる子供部屋

子供部屋は2つを左右対称にしました。
大きくなって部屋を分けるかどうかは、子供たちにお任せ。
小さいうちは広々走り回れる大空間にしました。

ストーリー
性能とデザインと両方叶えたくて。。。



≪パパ≫
一生に一度の家づくりだから色んなことを調べて、家の性能は絶対重視したいと思っていました。
構造のことを勉強したりエコハウスの本を読んだりするなかで、
ハウスインスペクターの本に載っていたウィングホームさんを知りました。
自然素材を使っていて、なおかつダブル断熱など高性能にこだわる家づくりの考え方に共感して、
ホームページやYouTubeも見て、去年の10月頃に初めて見学会に行ってみました。
 
≪ママ≫
家の性能については主人にお任せだったので、私はデザインにこだわりたいなって思っていました。
見学会で見たお家は、シンプルだけど使いやすいところに収納があって、
生活しやすいように考えられていて、漆喰の明るい感じもいいなと思いました。
 
≪パパ≫
気になる土地がいくつかあって決めかねていた時に、ウィングホームさんの土地セミナーに参加することで
土地選びの軸ができて今の土地に決めることができました。
引っ越しまでの資金計画やライフプランを出してもらって返済も大丈夫なのが分かったので、
安心して進めることができました。

≪ママ≫ 
棚一つとっても埃がたまらないようにすれば掃除に費やす時間が減るから、
その分、家族でゆったりしたり、趣味を楽しんだりできるから、家事がしやすい家にしたかったです。
大好きな植物を庭でも家の中でも育てて、毎朝お手入れしながら幸せを感じられる家が理想でした。
 
≪パパ≫
思いをいっぱい伝えたので、プランを見るまではどんな家になるのか見当がつかなかったけど、
自分たちの理想がカタチになっていて鳥肌が立ちました。打合わせを重ねるにつれフワっとしていた理想が
次々とカタチになっていって、そこで暮らすイメージが湧いてきてワクワクしていました。
 

≪ママ≫
川越さんは本当にいい人すぎて、お願いごともいつも快く対応してくれて安心して打合せができました。
毎週届くウィークリーレポートも子どもと一緒に楽しみにしていました。
現場にも毎週見に行っていて、少しずつできていく様子に毎回ワクワクが溢れてました(笑)
家づくりってこれからの理想のライフスタイルを考えて、それを現実にするための場所づくりだから、
幸せに暮らすためのスタート地点だなって思います。「いい人生が送れそう」です。

≪パパ≫
私の趣味のガレージと家がつながっていて、妻の趣味の庭と家がつながっていて、
そんな理想の暮らしがこれからスタートするのがとても楽しみです。



袋井市愛野南Y様
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報