\ 家事を楽してゆったり暮らす♪ /
海外インテリア好きのLuxuryな
2階リビングだから叶った梁見せ高天井の30.5坪の家*
- 階数
- 2階建て
- 延床面積
- 30.5坪
外観
グレージュの外観にブラックのサッシがアクセントになった落ち着きのある外観。
南側の窓には格子窓を配置し、より印象的でオシャレな外観になりました。
玄関
玄関を開けると正面に見えるアールの垂れ壁✧
ここにお気に入りの絵を飾る予定です。
玄関ドアを開けたところにエントランスホールを設けたことで、海外風の玄関になってお気に入り。
海外風に
アールの垂れ壁から土間に繋がっていく感じが
海外のお家みたいでわくわくします。
1階の手洗い
Instagramやピンタレストを参考に
海外のホテルみたいなキラキラしたタイルを壁一面に
玄関ホールにあるから帰るたびに幸せなきもちになれそう。
1Fは家族それぞれの居室
一人の時間も大切にしたくて
家族それぞれの部屋をつくりました。
アートを飾れる廊下
階段を上がったこのスペースは
アートを飾れるようにあえて廊下を設けた間取りにしました。
2Fリビング
憧れだった梁のある吹抜けリビング!
限りのある敷地でしたが、リビングを2Fにすることで広くて開放的な空間が叶いました。
外からの視線を気にせずに空を眺めながらゆったり過ごせます。
L字型キッチン
海外みたいでオシャレなキッチンは
パントリーを挟んでL字型風に。
生活感の出るごみ箱や買い置き食材は
ウォークインパントリーに隠せて理想的な配置になりました。
AV機器も壁の中へ収納
TVボードは置かず、壁に埋め込みの収納をつくりました。
空間も広々使えるし、ホコリが溜まる心配もないので
お掃除が楽になります。
スタディーコーナー
リビングの一角だけど、くつろぎ空間とは別の場所に
スタディーコーナーを作りました。
家族の気配を感じながらも落ち着いて勉強ができそうです。
ママコーナー
ウォークインパントリーを兼ねたママコーナー。
キッチンとランドリーの間にあるから
家事の合間に書き物をしたり、休憩したり
ホッとできる空間ができてうれしいです。
『最初はローコスト住宅でいいかと思っていたけど。。。』
コロナが始まり狭いアパートでの暮らしが嫌になって、それぞれの空間が持てる暮らしがしたいと思い家づくりを考えだしました。
最初はローコスト住宅を検討していましたが、完成見学会で見るお家がどれも同じような感じでしっくりこなくて。。。
そんな時にポストに入っていたウィングさんのチラシを見て、「こんなに可愛いお家があるんだ!」と気になって見学会へ行ってみたのがきっかけでした。
いろんな会社の家を見ていく中で、空気の質が家によって違うことに気づきました。ウィングさんのお家は入った時に新築独特の匂いがしないし、夏はひんやりしていて、
冬は暖かいけど乾燥してなくて、空気がすごく綺麗なことを感じました。このお家にいたら癒されるなっていう感覚がウィングさんのお家にはありました。
同僚もウィングさんで家を建ててることをブログで知り、色々話を聞かせてもらいました。5、6年経っても匂いが気にならないし、喘息で入退院を繰り返していた子どもが、
新しいお家に越してからはそれがなくて、空気の良さを感じると言っていて、私たちもアレルギー持ちなので安心しました。
土地も親身になって探してくれて、いよいよ家づくりの打ち合わせがスタートしました。
リビングが広くて開放感を味わいながら暮らしたい!個々の時間も大事にしたい!
海外みたいなラグジュアリーな空間にしたい!たくさんお願いをし、出来てきたプランを見た瞬間、理想が全部入っていて、「こんな風になるんだ!」って感動しました。
家に帰ってきても、プランを見ながらワーキャー妄想して楽しんでいました(笑)。
基礎工事が始まっていよいよ建つんだなってワクワクしたり、2階の格子の窓がついた時も感動しました。3Dパースでウォークスルーした時と同じものが出来ていてテンションが上がりました。
子どもが小さいと子育て中心の家になりやすいかと思うけど、もう息子も小学生なので、大人が快適に暮らせることを重視した家づくりになりました。
たくさん考えることや悩むこともあったけど、それも含めて、すごく楽しい家づくりができたと思います。息子も早くホームパーティーをしたいって楽しみにしてるし、主人も私もこのお家に友達を招待するのがとても楽しみです。