注文住宅レポート
#123
ぐるっと回れるスムーズ動線な
1階だけで何でもできちゃうフレンチスタイルな漆喰のお家

プロローグ

ぐるっと回れるスムーズ動線と
1階だけで何でもできちゃうフレンチスタイルの漆喰のお家

構造
平屋風2階建て
延床面積
30.7坪

外観

真っ白な漆喰に大屋根で、シンプルな外観
照明や表札の小物でアクセントをつけて可愛さをプラス。

 

 

並んで靴が履ける玄関

三輪車やベビーカーをしまっておけるプチ土間収納
ロールスクリーンを下せばサッと隠せて、急な来客も気持ちよく迎えられそうです。

玄関框を斜めにして少しでも広く並んで靴を履けるようにしました。

 

 

グレーのリビングドア

Instagramで見て気に入ったフレンチアンティークのグレーのドア。
扉を開ける度に幸せな気分に。

 

 

回遊できる間取り

グルっと回れて行き止まりがない間取りにしたので
効率よく家事ができるから生活にゆとりが持てそうです。

昼間は電気をつけなても漆喰の壁に反射する自然光で明るくて気持ちの良い空間に。

 

 

キッチンから直通のランドリールーム

洗濯して、干して、たたんで、しまって、着替えて、が1ヵ所で完結します。
憧れだったランドリールームで家事の時短が叶いそうです。

キッチンのすぐ横なのでお料理しながらお洗濯も同時にできそう。

 

 

框デザインのドア

扉は框付きのデザインを選びました。憧れだったフレンチスタイルに。

 

 

Instagramで見た洗面台

Instagramを参考にしたオシャレでお手入れのしやすい造作洗面台。並んで使える広さもお気に入りです。

 

 

掃除がしやすい浴室

お掃除をラクにしたくて、窓、棚、鏡をなくしてスッキリさせました。白で統一して明るく清潔感のある空間に。

 

 

トイレ

シンプルな空間の中に個性的な真鍮のペーパーホルダーがアクセントに。

 

 

1Fにあるママの部屋

交代勤務があるパパとは生活リズムが違うので、
お互い気兼ねなく過ごせるようにママの部屋は1Fにつくりました。
子供が小さいうちはワンフロアで生活できて便利な間取りです。

 

 

2Fホール

ホールまで光が届くように、各部屋のドアをすりガラスにして
南からの光が入るようにしました。

top-bnr_hiraya_640

unnamed_W640

ストーリー
『初めは何からすればいいのかわからないことだらけだったけど。。。』

〈パパ〉
今のアパートは湿気がすごくて、子どももあまり肌が強くないので、なるべくいい環境で暮らしたいと思って家づくりを考え始めました。

〈ママ〉
実家にウィングホームさんのチラシが入っているのを母が教えてくれて、
それを見たときに「可愛い♪」って一目惚れしました。それからはインスタをいつも見ていて、建てるならここだってずっと思っていました。
初めての見学会でお家を見せてもらった時も、「やっぱり可愛い♪」って思った通りの雰囲気で感動しました。

〈パパ〉
それからは何回も見学会に行かせてもらいました。
行くたびに早く自分たちも家を建てたいという気持ちが強くなりました。
でも初めてのことなので、最初は何からすればいいかわからないことだらけでした。
担当の川合さんが優しくて常に寄り添ってくれていたので、安心してワクワクしながら家づくりができました。

〈ママ〉
家事を楽にしたい!特に掃除を楽に!
アパートが暗くて昼間でも電気つけっぱなしで、家に帰ってもあまり気分が上がらないのが嫌だったので、新しいお家はとにかく明るくてワクワクする、帰りたくなるお家にしたいと思っていました。

〈パパ〉
ヒアリングの時にやりたいことをたくさん伝えてしまったので大丈夫かな?って思ったけど、プランを見た時にそれが全部入っていて、「この家がいい!」ってすぐに思いました。
 

〈ママ〉
インスタを見て色々調べたり、タイルを決めたり、それに合わせてコーディネートしたり、打ち合わせが進むにつれどんどん理想のお家になっていくのが本当に楽しかったです!
工事中もよく見に行きました。一週間で次々に変わっていくのが楽しくて行くたびに写真を撮って主人に報告していました。
部屋の漆喰が塗られた時にはすごく明るくて感動しました!

〈パパ〉 
新しい家で子どもが喜んでいる姿を見た時、建ててよかったなと思いました。
家族がのんびりとリラックスして暮らせて、どこを見てもいいなって思える最高のパワースポットができたと思います!

〈ママ〉 
見学会に来て頂いた方には、リビングドアを開けた時に見渡してみてほしいです♪私たちが感じたあの感動を皆さんにも味わってもらえたら嬉しいです*

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報