注文住宅レポート
#128
森町飯田
キッチンを中心にアクセスできる
家事ラクな裏動線のあるお家

プロローグ

‟30坪でもこんなに叶った”
キッチンを中心にアクセスできる
家事ラクな裏動線のあるお家

敷地面積
2階建て
延床面積
延べ床29.47坪

外観

スカイグレーの塗り壁でお家の外からグレーでコーディネート
カーポートがあるから雨の日も濡れずに家に入れて嬉しいです。

 

 

玄関

買い物して帰ってきても3歩でキッチンへ行けるから
荷物をすぐに下ろせてストレスフリー。

 

 

帰宅動線

外から帰ってきたら、家型アーチを通って洗面へ。
手を洗ったら、そのまま隣のランドリー&クローゼットで着替えてリビングへ…
流れるようにOFFモードになれる「帰宅動線」

玄関から家型のトンネル越しにタイルの洗面が見える、
ビューポイントになってお気に入りです。

 

 

キッチン

憧れのモルタル調キッチン。
家の中心にキッチンがあるから料理をしながらいつでも
子どもの笑顔が見れて嬉しいです。

 

 

光を取り込む高窓

0.75帖でも家の中心まで照らす明るい吹抜け。
天窓は熱を取り込んでしまうから、高窓&プチ吹き抜けで明るさを確保。
南に家があっても家の中心まで光が入って気持ちいい。

 

 

 

丸窓のある和室

30坪でもゆったり使える畳スペースができました。
子どものお昼寝や遊び場として、
友達が来た時のお泊まり部屋としても使えます。

 

 

裏動線

キッチンを中心に8の字に回れる2つの「回遊動線」
これなら玄関からも、ランドリーからも、ダイニングからも
階段からもアクセスしやすく行き止まりが無いから移動がスムーズ。

 

 

グレーでコーディネート

キッチンと合わせたモルタル調の洗面台!
毎日大好きな空間で過ごせて幸せです。

 

 

子供部屋

最初からクローゼットと作り付けのデスクをつくりました。
大きくなってから用意しなくて済むから助かります。

 

 

ストーリー
『30坪だから、いくつか諦めないといけないと思っていたんだけど...』

〈ママ〉
いつか自分の好きを詰め込んだ家で暮らすのが夢でした。
ウィングさんはインスタで見て気になっていて、ちょうどタイミングが合ったので見学会へ行ってみました。
そのお家が自分達にドンピシャで可愛い!ってなったんです。
他の会社と違って売り込みが無くて、ゆったり見学できたし、帰り際に川越さんがどうでしたか?って
聞いてくれたのも自分たちのペースを大切にしてくれる気がして嬉しかったです。
 
〈パパ〉
資金セミナーで社長に初めて合った時、いろいろ質問したら土地の探し方とかも教えてくれました。
最初は自分たちでネットを見たりして毎週のように土地を見に行っていたので結構大変でした。
ウィングさんの不動産担当からいろいろ紹介してもらって、
最終的に妻の実家に近くて景色も良い分譲地の一画に決めました。
 
〈ママ〉
ずっと前からインスタで色々見ていたので理想のインテリアのイメージができていました。
キッチンと洗面はモルタル調で作りたい!キッチンはぐるっと回れるようにしたい!
洗面は2人並んで使えるようにしたい!ヒアリングではやりたいことをたくさん言ってしまったので、
全部叶えるのは無理かなと心配していましたが、プランが出てきた時に全部入っていてびっくりしました。
見てるだけで暮らしがイメージできて早くこの家に住みたいと思いました。

打合せが始まって、床や扉のデザインやカラーを決めながら理想の空間を作り上げていくのも、
とても楽しかったです。川越さんが自分たちの好みを理解してくれていて、
ドンピシャのときめく提案をしてくれたのが嬉しかったです。

〈パパ〉 
上棟の時には1日で形ができて行くのにびっくりしたし、これから始まるんだなって実感が湧き、
楽しみがどんどん膨らんでいきました。現場には毎週行って、めちゃくちゃ写真を撮っていました。
出来上がるにつれて早く住みたい気持ちが強くなっていきました。
玄関から廊下の三角トンネル越しに見える洗面ができたときはテンションが上がりました。

〈ママ〉 
毎日「可愛い〜!」って思う内装にしたかったので、色の統一感は一番気をつけました。
キッチンも水回りもグルグル回れる8の字の家事動線もお気に入りです。
私たちは若いほうだと思うけど、その分長い間、理想の空間で暮らせる幸せがあるし、
家づくりを通して夫婦の価値観が近いことも分かって幸せでした。

〈パパ〉
仕事柄、間取りを見る機会は多いのですが、30坪でここまで自由な間取りができるとは思っていませんでした。
30坪でもここまで可能だっていうことを見てもらいたいです。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報