注文住宅レポート
#143
菊川市加茂
“置きっぱなしをなくす9つのアイデアで”
私でも片付けが上手になれる漆喰のお家

プロローグ

共働き夫婦が考えた
“置きっぱなしをなくす9つのアイデアで”
私でも片付けが上手になれる36坪のお家

階数
2階建て
延床面積
延べ床36坪

外観

グレーの外壁にブルーの屋根でカッコよくコーディネート。
帰って来るのが楽しみになる大満足のお家になりました。

 

 

タイルデッキ

OBさんのお宅を訪問させてもらったときにお手入れがラクだとオススメしてくれたタイルデッキをつくりました。

夏にここでプールをするのが楽しみです。

 

 

玄関

お客様動線と家族用の動線をつくりました。

片付けが苦手でも常に玄関をスッキリ保てます。

 

 

家族ロッカー

家族用の玄関を上がったところにファミリーロッカーを作りました。

上着とバッグを自分のロッカーに置いてから入れば、リビングやダイニングに置きっぱなしがなくなってスッキリ!

 

 

ランドリー

帰宅の流れで部屋着に着替えます。
そのまま隣の洗面台で手を洗ってリビングへ。

 

 

広めの浴室

ランドリーと脱衣室を分けて鍵もかかるようにしたので
気兼ねなく使えます。

お風呂は洗い場が広い1.25坪。
子どもと一緒に入る時も将来介助が必要になった時も
楽に使えるようにしました。

 

 

横並びで使いやすい

カウンター付の洗面台だから
メイクカウンターとしても使えます。

トイレも将来的に介助が必要になった時のことを考えて広めにしました。

 

 

回遊できるLDK

キッチンを中心にランドリーにも洗面・トイレにも
リビング、ダイニングにもアクセスしやすい間取りに。

無駄な動きをなくして家事が短縮できそうです。

 

 

小上がりの和室

お友達が来た時、ダイニングと繋げて広々パーティーが
できる小上がりの和室は、子どものお昼寝のスペースにも。

窓から見える景色に癒されます。

 

 

飾り棚

お客様動線ではリビングを入ってすぐの場所に、
写真や思い出の物を飾れるスペースを。
季節ごとに楽しめます。

 

 

パパの書斎

2階のWICの奥にはパパの隠れ家が。
仕事やZoomでの勉強会などこもりたい時に
落ち着いて過ごせる書斎ができました。

 

 

ストーリー
『住み始めてからもアフターサービスをお願いしやすい会社が良くて...』

≪ママ≫
そろそろ家を建てたいと思い始めて住宅会社を検討する中で、
住み始めてからもアフターサービスをお願いしやすい地元の工務店にしたいと思っていました。
その中でウィングさんに決めたのは、同僚がちょうど
ウィングさんで建築中で、いろいろ話を聞けたことが大きかったかな。
買い物の途中で「見に来る?」って誘ってくれて
一緒に建築中のお家に行かせてもらったこともありました。
他の会社で建てた友人からは、自分の家なのに予約しないと中に入れないと聞いていたので、
いつでも見に行けるのは安心だなって思いました。 あと、見学会や打合わせの時に
託児のスタッフさんが子どもをみていてくれるのも 嬉しかったです。

≪パパ≫
土地探しからウィングさんにお願いしました。 とても親身になって
探してくれて今の土地を検討している時も、通学路が気になっていたのですが、
どの道を通って通学するのかや、スクールガイドさんがどこに立っていて
くれるのかという細かいところまで調べてくれて、本当にありがたかったです。

≪ママ≫
主人の要望は「私でも片付けできる家」でした(笑)。
玄関から土間収納、ファミリーロッカーと一直線に並べた間取りはお気に入りです。
将来の事も考えて和室を広くして一階で生活できるようにしたし、
お風呂もトイレもバリアフリーで広めにしたし、スイッチも子どもの手が届く高さにしたし、
こだわりが詰まったというよりも、欲望が詰まったって感じ(笑)。
これからは片付け上手を目指します。(笑)

≪パパ≫
家は一人で建てるものじゃないから、お互いに本音で話さないと
まとまらないし、夫婦の意見を一つにして建てた家です。
要望がたくさんの家をなんとかカタチにしてくれた皆様に大変感謝しています。
暮らし始めたらアフターも宜しくお願いします。

≪ママ≫
見学会に来てくれたご家族 それぞれ考え方やこだわり方も
違うと思うので、どこか一つでも参考になれば嬉しいです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報