注文住宅レポート#149
島田市御仮屋
”3角形の土地を上手に使った”
アメリカンなGALVAのお家

プロローグ

\3角形の土地を上手に使った/
オシャレさん家族の
アメリカンなGALVAのお家

階数
2階建て
延床面積
延べ床30坪

外観

濃いグリーンのガルバリウムの外壁に
サッシや屋根をブラックで統一してまとまりのある外観。
正面から見ると四角に見えるよう形にもこだわりました。
ドライガーデンとの相性も抜群です。

 

 

玄関

コンパクトながらも大容量のファミリーロッカーをつくりました。
上着やバッグ、ランドセルもここへ。

 

 

キッチン

憧れのモルタルカウンターのアイランドキッチンは重厚感があって、
オリーブグリーンのタイルとステンレスの天板の
組み合わせがお気に入りです。
スイッチやコンセント、キッチンパネルにもこだわりました。

ぐるぐる回れるからみんなで料理するのも楽しそうです。

 

 

吹抜けリビング

周りの家が近くても大きな窓から入る太陽の光が
漆喰に反射して明るい空間に。
吹抜けの解放感でゆったりとした時間を過ごせそうです。

 

 

洗面スペース

忙しい朝も2人並んで使える幅広の洗面台。
タイルや照明は少しレトロな雰囲気に。

トイレと横並びなのも使いやすいポイントです。

 

 

ランドリー

漆喰の調湿効果で洗濯物がカラッと乾くランドリールーム。
雨も花粉も気にせずにお洗濯できるのも嬉しいです。

 

 

子供部屋

子供部屋は白を基調にシンプルなつくりにしました。
子どもが大きくなって自分好みにアレンジしてくれたら嬉しいです。

 

 

寝室の奥のWIC

大好きな服をたっぷり収納できるWIC。
ショップみたいにしたくてドアや棚、パイプのカラーまで
とことんこだわりました。
大切な物が多いからドアは鍵付きにしました。

 

 

イベントバナー

ストーリー
『娘のアレルギーが心配だったので。。。』

≪papa≫
娘がアレルギー気味で無添加食材などを気にし始めた頃に、妹からキレイな空気に
こだわっているウィングホームを紹介してもらいました。
ナチュラルテイストの家が多いと聞いていたので、
自分達の建てたい「かっこいい感じの家」が建てられる
のか少し不安でしたが、HPで好きなテイストに近い家を見つけて、
見に行かせてもらったのがスタッフの冨永さんの家でした。
ここまでやれるなら大丈夫だと安心しました。

≪mama≫
プランのヒアリングの時は、日当たりが一番気になっていることを伝えました。
もともと親戚の家が建っていて、その時に日当たりが良くなくて湿気も多かったので、
娘の喘息のことが心配だったんです。 間取り的には、歩いて入れるシューズクロークや
ファミクロやランドリールームなど、前々から欲しかったことをお願いしました。
他にもいろいろ要望を言っちゃったから、三角の変形地にうまくまとまるのか、
間取りが出るまで心配でしたが、初めて間取りを見た時、全部入ってる!って感動しました。

≪papa≫
その後の打合せでは、好きなテイストのモノを探したり決めたりするのが
楽しくて、Toolboxというサイトが好きだったので、自分で支給させてもらいましたが、
嫌な顔せずに取り入れてくれて、どんどん理想に近づいていくのが楽しかったです。

≪mama≫
人見知りの娘ですが、託児スタッフさんに遊んでもらえるのを楽しみにしていました。
現場でも走り回ったりかくれんぼするのが好きで、「お家見に行こう!」って
いつも娘から誘ってくれました。私も現場に行く度に、幸せな気持ちになれました。

≪papa≫
家づくりを通して、改めて将来のことを考える時間になりました。自分って
我が強いなとか、妻はそんな風に思っているんだとか、新たな発見もありました(笑)。
こだわり尽くした我が家で、昼はソファーでコーヒーを飲みながら、夜はお酒を飲みな
がらくつろぐのが楽しみです。収納も広くなるから靴もいっぱい買いそうだな(笑)。
この家にいたら気分が上がるし、きっとパワースポットになると思います。

≪mama≫
「起きて朝日を浴びたい!!」光を感じながら暮らせるのが楽しみです。
庭でプールやピクニックをしたり友達を呼んだり、周りを気にせず過ごせるのも嬉しいです。

≪papa≫
アドバイスするとしたら「妥協するな!」です。金額的なことじゃなくて、
予算内で納得できるところまで調べ尽くした方が、後悔しないと思います。
自分たちの家は、ウィングホームには珍しいテイストかもしれませんが、自分達らしい
家ができたと思います。「こんなこともできるんだ」って思ってもらえたら嬉しいです。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報