注文住宅レポート#151
牧之原市東萩間
築23年のお家を快適リフォーム

プロローグ

“築23年のお家”
安心快適リフォーム

 

構造
2階建て
延床面積
42.65坪

外観

今までは冬は、室内でも外気温だったので
リフォームするなら絶対に断熱性能を上げたいと思っていました。

ウィングホームのW外断熱工法で、
冬は室温が保たれて暖かく過ごせるようになりました。
夏の暑さから解放されるのも楽しみです。

生活の質があがって、健康的に暮らしていけそうです。

 

 

玄関

北風の隙間風と音に悩まされた木製の玄関引き戸は、
断熱性能が高いものに変えました。

旅館のような玄関の雰囲気は変えたくなかったので、
あまり手を加えず、これからも帰ったらホッとできるような
空間になりました。

 

 

和室

元々二間続きの18帖の和室を、和室・WIC・居間と3つに分けました。

客間が独立しているので、遊びに来た妹夫婦も安心して過ごしてもらえます。

 

 

ウォークインクローゼット

居間に置きっぱなしだった上着やバッグはこのクローゼットに。
帰宅動線上にあるから居間が散らからなくてスッキリ。

日用品のストックもここへ置きます。

 

 

キッチン・ダイニング

L型からI型のキッチンにして
ダイニングも広く使えるようになりました。

 

 

居間

元々和室だった居間はクリの無垢床に。
優しい風合いだけど丈夫で傷つきにくいのが嬉しいです。

 

 

洗面・浴室

洗面台は数年前に取り換えたばかりだったのでそのまま利用。
浴室は元々“槙の木”たったのでメンテナンスが大変だったけど、
ユニットバスにしたのでメンテナンスが楽になりました。

 

 

寝室

箪筍などを置いていた板の間スペースはクローゼットに。
洗濯物を畳んでしまうではなく、掛けるだけの収納になって時短に。
地震の時も安心です。

 

 

2階ホール

ずっと置きたかったデザインの洗面台!
ToolBoxのショールームで実物を見て決めました。
毎朝気分を上げてくれる空間です。

 

 

寝室

出窓だった場所をヌックに。
出窓に座ってボーっと外を眺めたり、本を読んだり。。。

好きなぬいぐるみもここに並べます。

 

 

趣味部屋

夫婦どちらもゲームが趣味なので、防音対策された部屋を作りました。
お互いに気兼ねなく、1Fに暮らす家族にもゆっくり過ごしてもらえそうです。

キャスター付きのイスを使うので、床はフローリングを選びました。

 

 

Before

ストーリー
『壁の中を見たときは衝撃的だったけど、これからは安心して暮らしていけます』

≪妻≫
同じ敷地内に新築を建てたいという気持ちもありましたが、
そうすると、いつかは母屋と2軒分を維持していかなくてはいけなくなるので、なかなか前に進めないでいました。
今年になって、同僚が築30年の家をフルリフォームする際に設計をさせてもらい、
これもありかなと思っていたところに省エネ補助金が始まり、このタイミングしかないと思って、母屋をリフォームすることにしました。

≪主人≫
今の家は寒さ暑さが厳しいので、断熱性の向上はマストでした。
また、夫婦共にネットゲームが趣味なのですが、それぞれの時間が異なるため、
音の問題を解決して睡眠の質を向上するのも大きな目的でした。

≪妻≫
もともと子供部屋だった母屋の2階に住んでいたのですが、収納が少なくてストレスだったので、
今持っている大量のモノや本をすべて収納できるように計画しました。
仕事でもプライベートでもインテリアを見たり調べたりするのが好きだったので、
アレコレ考えるのがとても楽しい時間でした。

≪主人≫
外壁を開けてみたらコウモリが入り込んでいて、糞が山盛りになっていて焦りました。
運よく追加費用が掛かるほどではなかったのですが、
これからリフォームを考える人は、開けてみるまで分からないことがあるので、
予算にも余裕を持っていたほうがいいと思います。

≪妻≫
今までは両親が建てた家を間借りしている感じだったけど、
自分達で考えたリフォームができて、ようやく自分の家になった感じがします。

≪主人≫
リフォームか新築か?本当に迷ったけど、終わってみて我々にとっては良い選択だったと思います。
住んでみて、断熱性がどれくらい上がったのか確かめるのが楽しみです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報