注文住宅レポート#152
掛川市下垂木
“吹き抜けリビングの開放感がお気に入り”
アレンジスタイル平屋風の家

プロローグ

吹き抜けリビングの開放感がお気に入り♪
“子育ても老後も考えた”
アレンジスタイル平屋風の家

構造
平屋風2階建て
延床面積
延べ床26坪

外観

チーズケーキ外壁にオレンジの屋根を組み合わせたお気に入りの外観。帰ってくるたびにテンションが上がるお家になりました。

寝室は1階・2階は子供部屋2部屋のみの
平屋風2階建てのお家です。

 

 

玄関

広い玄関には、思い出の手形を付けたニッチと
好きな水色のドアを採用しました。

大容量のシューズクロークもあるから
靴やベビーカー、アウターまでたっぷり収納できます。

 

 

帰宅動線

シンプルで使いやすい洗面台に
ブルーのタイルを組み合わせました。

帰宅動線の中にあるから、
自然と手洗いの習慣が身に付きます。
リビングや2階からも近くて
家族みんなが使いやすい位置にあるのもポイントです

 

 

リビング

梁のある大空間リビングはたっぷりと太陽の光が差し込んで、
暖かく落ち着く空間になりました。

 

 

リビングダイニング

対面キッチンでラクラク配膳。
星形の照明がお家のアクセントになってお気に入りです。

 

 

和室

リビングの奥には畳お部屋。

昼間は子供の遊びスペースとして、
夜は寝室として使います

開放的な空間にしたくて、扉をやめました。
畳の柔らかな質感に癒されながらお家時間を過ごせます。

 

 

ランドリー

コンパクト家でも3帖のランドリルームができました。
漆喰の調湿効果で1年中部屋干しができる、必須のお部屋です。

 

 

トイレ

玄関・リビング・2階からも使いやすい位置のトイレは
好きな黄色の色漆喰を使いました。

 

 

平屋バナー

イベントバナー

 

 

ストーリー
『帰るたびにテンションが上がる、そんなお家にしたくて...』

≪ご主人≫
子どもが小学校にあがる前には一軒家で暮らしたいと思っていて、
どうせなら早いほうが良いと思い土地探しを始めたのが、今年の春先でした。
  
≪奥様≫
いろんな土地を検討した中で、この土地を見た時に子どもが楽しそうに走っている様子が
思い浮かんだんです。主人とも意見が一致してこの土地に家を建てることにしました。
姉がウィングホームで建てていて、「ウィングさんいいよ!住んでみてすごくいいよ!」
って言っていて、でも将来のことも心配だったのでライフプランをしてもらったら
資金的にも何とかなりそうだったので、安心してお願いすることができました。

≪ご主人≫ 
開放感が好きなので広々した空間で生活したいと思っていました。
お姉さんに聞いていた漆喰の効果も楽しみです。
工事中は、地鎮祭と建前以外はあまり見に行っていませんでした。
もう絶大な信頼があったので(笑)。現場に建築に詳しい友達を連れて行った時に、
床下の配管を見て太鼓判を押してくれたのも嬉しかったです。

≪奥様≫
帰ってくるたびにテンションが上がる可愛らしい外観のお家が希望でした。
私も工事中に見に行くのは少なかったけど、行くたびに大きく変わっているのを
見るのがいつも楽しみで、行くたびに感動していました。
キッチンと階段が付いていた時には、「本当に家、建つんだ!」ってワクワクしました。
担当の冨永さんも本当に温かい人で安心できました。
  
≪ご主人≫ 
見学会に来てくれた人には、「ここをこうしたらもっと良くなるんじゃない」っていうアドバイスをしてもらいたいです。
僕たちから家づくりのアドバイスがあるとしたら、決断力とトコトン調べることかな。
  
≪奥様≫
お家にタイトルをつけるとしたら、「帰ってきたくなる家♪」。
何気ない日常生活の全てがとっても楽しみです。関わってくれた人みんなに感謝しています。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報