注文住宅レポート#153
牧之原市細江
“ママの気持ちに寄り添った”
サボってないのに自然と片付くお家

プロローグ

玄関からSICを通ってファミクロまで2歩!
“ママの気持ちに寄り添った”
サボってないのに自然と片付くお家

構造
2階建て
延床面積
延べ床30坪

外観

ミッドナイトブルーの外壁にしました。

 

 

玄関

玄関を入って左側の家族用シューズクロークへ。

スポーツして汚れて帰って来ても
玄関から直接ランドリー&お風呂へ行ける間取りにしました。

 

 

ランドリー

汚れたユニフォームや靴など…

つけ置き洗いできる「スロップシンク」。
ジャブジャブ洗えて、砂まみれにならないくてうれしい。

乾太くんもあるから洗濯時間の短縮にも。

 

 

ファミリークローゼット

ランドリーのすぐ横に、
タオルや下着、仕事着を収納できるファミリークローゼットを作りました。

 

 

洗面台

マリンライトや木枠のヴィンテージ感があるオリジナルの洗面台。
独立しているから家族もお客様にも気軽に使ってもらえます。

 

 

LDK

憧れだった「モルタルキッチン」
背面収納もインテリアに合わせて使いやすいオリジナルの収納に。

ブルックリンスタイルのレンガタイルがお気に入りです。

 

 

小上がり和室

小上がりの畳スペースは
子どもの遊びスペースやお昼寝に。
家事をしながら見守れて安心。

 

 

階段

スリップ階段なのでリビングにも
2階からの光が差し込みます。

 

 

2階ホール

南側の窓から光がたっぷり差し込むホールは
布団を干すスペースとしても便利。

 

 

 

 

トイレ

トイレを正方形にしたことで、子供と入ってもゆとりのある広さに。家族みんながストレスなく使えます。

 

 

WIC

用途を決めて作ったウォークインクローゼット
奥にはパパの秘密基地。。。

 

 

 

 

パパの秘密基地

小屋裏空間を活かした趣味室は、天井が低く遊び心をくすぐられる大人の秘密基地。
プロジェクターでスポーツ観戦や映画鑑賞をしたり、
パパが夜勤の時の寝室としても使用できます。

 

 

イベントバナー

 

 

ストーリー
『兄の家も実家も漆喰の壁で、快適さを知っていたので...』

≪ご主人≫
子どもが生まれてから家を持ちたいと考えだして、
両親に相談したら実家の前に建てたらどう?って言ってくれて、
本格的に家づくりをスタートしました。ちょうど近くで先輩が
ウィングホームで建てていて色々話を聞かせてもらい、
完成見学会にも行かせてもらいました。家に入った瞬間に妻が
ピンときたみたいで、それからは他の住宅会社を調べるのは止めて
ウィングさんのHPやインスタやYouTubeなどをたくさん見ました。

≪奥様≫
兄の家が漆喰を使っていて、とても快適だと聞いていたので、
漆喰の家にしたいと思っていました。ウィングさんは壁も天井も漆喰が標準仕様だし、
デザインも私の好みだったので「ここしかない」と思いました。

≪ご主人≫ 
プランのヒアリングの時は、ダイニングの小上がりのところで子どもと一緒に
寝転がったりT Vを視たり、家族が団欒できるそんな家にしたいと希望しました。
子どもにスポーツをさせたいので、汚れて帰ってきても玄関からお風呂に直行できる
動線もお願いしました。出来上がった間取りにはニュアンスで伝えた希望が全部入っ
ていて、「これからこの家に住むんだ!」と感激しました。

≪奥様≫
打合せから工事の途中までは子どもがお腹にいたので、つわりや入院などで
主人にお願いすることが多かったのですが、担当の冨永さんも大束くんもグループ
ラインで細かく報告してくれたので、安心して家づくりをすることができました。
  
≪ご主人≫ 
実家の目の前なので工事中もいつも見ていました。上棟の日には、図面をみて
毎日想像していた家が、一日で形になって感動しました。自分たちの家にタイトルを
つけるとしたら、「賑やかな家」かな。子ども達とわいわい楽しめる家ができました。
  
≪奥様≫
家全体が見渡せるキッチンに立つのが、今からとても楽しみです。
見学会に来てくれた人に、漆喰の塗壁の雰囲気と
匂いの良さを体験してもらえたら嬉しいです。
お風呂に直行できる動線はどこの家にもなかったので参考になるかな♪
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報