お家もスッキリ!
子どもが安心して落ち着ける
「スタディーコーナー」紹介!

こんにちは!松下です(^^)

今日と明日の2日間で開催されている見学会のお家はご覧になられましたか?

今回のお家は、奥様が幼稚園の先生ということで「子どもたちがお片づけ上手になれる工夫」や、「遊ぶお部屋とお支度するお部屋を分けて集中できるような工夫」など、今までに培ってきた保育士さんとしての知識を活かしたお家になっています*

子どもたちのことをよくわかっているプロの視点で考えられているので、「確かに!」「こうすれば片付けられるんだ!」など、すごく参考になります。

1時間4組限定ということで、すでに埋まってしまっている時間帯も多いのですが、気になる方は見学会予約フォームをご覧くださいね(^^*

※もし予約が埋まってしまっていたら、個別でも対応させていただきますので一度お問い合わせいただけたらと思います。

https://winghome.jp/magazine/event/tour-list/hatumi-m/53384

今回は、そんな子育て目線から、

子どもたちがママの気配を感じながら落ち着いてお勉強ができる「スタディーコーナー」をご紹介したいと思います。

少しでも新たなヒントになってもらえたら嬉しいです*

目と目を合わせてお勉強

私も小学生の頃そうでしたが、自分の部屋に勉強机があってもそこで勉強した記憶がありません(^^;

高校受験の時には、落ち着いて自分の部屋ですることもありましたが、小学生の頃は、家族の居る場所で話をしながら宿題をしていたのを覚えています。

わからないところがあったらすぐに聞けたり、できたことをすぐに褒めてもらったり、やっぱり家族の顔が見えるところでやりたいんですよね。

でも近くにいても見えない場所だと、呼ばれる度に行かないといけないくて、夕飯の支度をしてながらだと大変ですよね。

こちらの写真のお家は、リビングの一角が小上がりの和室になっており、スタディーコーナーがキッチンと向き合う形で設けられています。

そうすることで、子どももお母さんと会話しながら落ち着いてお勉強もできますね。

すぐ隣に収納棚があるので、ここに教科書やランドセルなどもおけそうです!

さりげなく目隠しできて、家族を感じながらも集中できる

LDKの一角にスタディーコーナーを設けることが多いと思いますが、スタディーコーナーが丸見えだと、どうしても書類や文房具が表に出てしまうのでどうしてもゴチャっと見えてしまって何だか気持ちがスッキリしないなんて方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方には、この写真のお家のように、
ダイニングの奥の空間を格子でさりげなく仕切って、同じ空間に居ながらも、目隠しになるのでLDKの空間がスッキり!

常に気持ちもスッキリしますね。
落ち着いて食事ができたり、リビングでくつろげそうです!

そして、キッチンのすぐ近くなので、3歩で子どもの勉強を見に行ってあげられるし、子どもが大きくなって使わなくなった時には、パパやママの書斎として使えるので、長い目で見た時にも有効活用できそうです。

いかがでしたでしょうか?

今回の見学会のお家もそうですが、子どもたちがのびのびと過ごせるためには、子どもたちが過ごしやすい環境も大事ですし、パパやママがストレスなく気持ちにゆとりを持って過ごせる空間であることも大事ですよね!

家を建てる時には、いろんな角度から考えることが多くて大変かもしれませんが、いろんなシュチュエーションを考えながらこだわって作るからこそ、その後の暮らしが自分たちらしい気持ちで過ごせる大満足の家になると思います。

OBさんたちが口を揃えて言うことが、

「自分たちの頭の中で考えていてもなかなかイメーいができないけど、見学会に行けるだけ行って、とにかくいろんなお家を見ながら、自分たちはどうかな。。。とシミュレーションしながらいろんなアイデアを参考にしてお家づくりをするのが一番!」とおっしゃいます。

見学会のお家には、実際にいろんなお家を見学してきた知識やアイデアがたくさん詰まっています。

実際のお家を見て体感するとができるので、よかったら気軽にご覧いただければと思います。

ウィングホームではお客様が自分たちのペースで自由にご見学いただけるような会場づくりをしています。

お施主様のこだわりや、
どうしてこうしたかなどの理由を
ポップにして至るところに貼ってあります*

スタッフから聞くのではなく、
お施主様の声を直接お届けしたいという思いで、このようなカタチでの見学会をさせていただいておりますので、気軽にご覧いただけたら幸いです(*^^*)

見学会に行けない方のためにルームツアー動画も!

コロナが心配でなかなか行きたくても見学会に行くのに思いやむな。。。という方は、YouTubeで見学会をしたお家だったり、見学会をしていないお家の様子もルームツアーで紹介しています。

自分の自由な時間でご覧いただくことができますよ♪

今までに50軒を超えるOBさんのお家のルームツアーを紹介しています*

一軒も同じお家や間取りがないので
ビックリしますよ(^^)!

リンクを貼っておきますので、気になる方はぜひご覧くださいね♪

https://www.youtube.com/channel/UCwXAszLupTFVVPkziOwqBgQ/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0

 

今日と明日で開催されている見学会の内容はこちらからご覧いただけます*

【予約制】完成見学会
9月11日(土)12日(日)-菊川市下平川-
「子どもがお片づけ上手になれるお家」

https://winghome.jp/magazine/event/tour-list/hatumi-m/53384

 

 

松下 絵吏

投稿者: 松下 絵吏 常務

2015年より常務取締役に就任。マネジメントとアートディレクションに深く携わる。 スタッフ紹介