2022年版
ウィングホームの住宅に
住み始めて1か月
「よかったこと」ランキング
vol.2

これから建てる方のために少しでも役にたてたら。。。

ウィングホームでお家を建てたOBさん(ウィングファミリーさん)に、引越しをして一か月たったところで、住み始めて良かったことやこうすればよかったこと、ウィングホームに決めた理由、これから建てる方へのアドバイスや家を建てることで得たことなど。。。

これから建てる方へ少しでも参考にしていただけたらという思いを込めてアンケートを書いてくれています。
住み始めて気づくことって、これから建てる方にとってはとても知りたい内容ですよね。

年末年始で「こうすればよかったことランキング」と「よかったことランキング前半」を3回に分けて紹介させていただきました。

▶︎2022年版「こうすればよかったこと」ランキングvol.1

▶︎2022年版「こうすればよかったこと」ランキングvol.2

▶︎2022年版 「よかったこと」ランキングvol.1

今回は「よかったことランキング後半」を紹介したいと思います。

O Bさんがよかったなと思うことはどんなことなのか、少しでもお家づくりの参考にしていただけたら幸いです。

第4位 ① 生活臭が残らない

ランキング1位で漆喰の調湿効果がランクインしていましたが
「消臭効果」も4位に入っていました!
漆喰の魅力ってこんなにいっぱいあるんです!

見学会にお越しいただいた際にも感じてくださっている方が多いと思いまが、
ウィングホームのお家は新築したばかりなのに、新築独特の匂いがしないんです。
それは、無添加素材の漆喰と無垢の床を壁と天井に使用しているのが大きいですが、その自然な空気感が何年経っても変わらず爽やかで、生活臭が残りません。

例えば、夜に焼肉をしたら、朝にはまだ余韻が残っていたりするのが普通だと思うのですが、漆喰のお家では、次の日の朝には匂いが全く残っていないのです。

またトイレに消臭剤を置かなくても全く匂わないという声もよく耳にします。

「遊びに来る友達が、全然生活臭しないよね!いい香りがする♪ってみんな言ってくれるんです。私たちは住んでるからこれが当たり前に思っちゃうけど、やっぱり漆喰ってすごいですね!」

そんな声もありました。

「子供がお昼寝している時、空気の良いウィングホームにしてよかったな〜って思います」という声も、とっても嬉しかったです*

第4位② 電気をつけなくても明るい

同票でもう1つ4位があります。

またまたこれも漆喰の「反射」の効果がランクイン!
こんなに喜んでもらえると、私たちも幸せです*
全部屋漆喰を標準仕様にしてよかったなって思います。

漆喰って雪の結晶みたいに小さな結晶のかたまりなんです。
なので、ウィンタースポーツでゲレンデに行った時などに眩しいくらい白いなって思ったことがある人はイメージしやすいのと思うのですが、同じことが漆喰の室内でもおこっているのです。

窓から入った光が漆喰の壁に反射して奥まで明るく、同じ白でもクロスのお部屋と漆喰のお部屋では明るさの感じ方が全然違います。

今は電気代も高騰し、なるべく電気を使わず省エネに暮らしたいと思われる方が多いと思いますが、もしよかったら見学会でその明るさを体感して確かめてみてくださいね*

第5位 片付けしやすい・家事動線・暖かい・どこをみても幸せ

5位は同率かいくつかあるのでまとめて紹介します!

【片付けしやすい】
間取りの打ち合わせの際に「収納計画」の打合せがあります。
どんな物をしまうのか、どこの近くに収納がどれだけあれば便利なのかなど、細かくヒアリングをさせていただいて、そのご家族の生活に合った収納計画をしていきます。
「収納の場所と量がベストだった」
「散らからなくなりました」
「片付けがしやすくなりました」
そんな声が多かったです。
部屋が片付いていると気持ちもスッキリして毎日気持ちよく過ごせそうですね♪

【家事動線】
こちらも間取りのヒアリングの際に希望される方が多いです。
家事って毎日のことなので、なるべくラクに済ませたいし、
仕事から帰ってきたら「ふぅ〜♪*」って休める時間もなるべく多く取りたいですよね!
そのためには家事動線が短くてスムーズなのがベスト!

「家の中をぐるぐる回れる動線が便利」
「行き止まりがないからスムーズに動けます」
「子供がぐるぐる家の中を走り回ってる姿を見るのが幸せです」
そんな声もありました。

ご家族の生活スタイルに合わせた家事動線が計画できるのは注文住宅ならではだし、
「家」に生活スタイルを合わせて暮らすのではなく、自分たちの生活スタイルに合った動きができるから、やっぱり満足感は大きいですよね。

【暖かい】
ランキング第3位には「どの部屋も涼しい」という声が上がっていましたが、同じく「暖かい」という声も5位にランクインしましたね。

ウィングホームは断熱性能も魅力の1つ!
夏も快適ということは、冬もそれだけ快適だということです!

冬のエアコン代は夏のエアコンだに比べるとかなり電気代がかかりますよね。
断熱がいいから全く暖房が入らないというわけではないですが、室内が一度温まるとそれを維持する効果が断熱にはありますので、日中はカーテンを開けて陽をたっぷり入れれば十分暖かいです♪

【どこを見ても幸せ】
この声がランクインするのは、本当に嬉しいことです。

「すべて夢が叶った家なので、どのスペースも大満足です」
「どこを見ても幸せです」
「家に帰るたびに可愛いって思うんです」

せっかくお家を建てるのなら毎日そんな気持ちで過ごせたらいいですよね!

インタビューをしていると、
「住宅会社を検討している時に、ウィングさんは、それはできませんって言われたことがなかった」
「打合せや工事中にやりたいことを相談した時に、なんとかしてできないかと考えてくれたのが嬉しかったです」
「これはできなませんって、1回も言われたことがなかったです」

そんな声もよく聞きます。

好きなことを家にたくさん詰め込んだとしても、家づくりの思い出が良くなけければ、こういった声は生まれないと思うので、家づくりも大満足してくださっていることも一緒に伝わってきて、私たちも本当に嬉しく思います*

いかがでしたか?

今まで4回にわたって「こうすればよかったこと」「よかったこと」のランキングを紹介させていただきました。

今回紹介させていただいた内容が、少しでも皆さんのお家づくりが大満足なものとなるための近道になっていれば嬉しいです。

また2023年のアンケートも集計してご紹介できるのを楽しみにしています。

松下 絵吏

投稿者: 松下 絵吏 広報

2015年より常務取締役に就任。マネジメントとアートディレクションに深く携わる。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報