菊川市下平川 T様邸 基礎工事~土台据え

基礎工事

T様邸は10月の上旬から基礎工事が始まりました。

基礎屋さんは毎回精度が高く綺麗に基礎を仕上げてくださる西原土建さんです。

現場に行き職人さんと話すと、ほかの会社との鉄筋の組み方の違いや、基礎の重要さなど、いろいろと教えてくださりとても勉強になります!

土台据え開始!

昨日、土台据えを行いました!

棟梁の川島大工さん、お手伝いの梶川大工さん、研修生のケビン・パウロの4人で行いました。

ケビン・パウロがいると、ものすごく早く工事が進み、丁寧に作業してくれるのでいつも助かっています!

チェック

土台据えを行っている途中で土台の接合部にピンかすべて入っているか、床断熱はしっかり入っているかをチェックします。

もしピンが入っていないままになってしまうと、構造的にNGなので、とても重要なチェックになります。

このチェックを行わないと床合板を張ることはできません!

土台完成!

床断熱をはめ込み、床合板を張り、養生をして完成になります!

これからも…

何もないところから始まり、1か月ほどで土台据えまで完了しました。

そして、いよいよ11月1日に上棟です!

これからもT様のこだわりの詰まったお家が形になっていくのが楽しみですね!

大束 航太

投稿者: 大束 航太 現場監督

名前の通り、家づくりに欠かせない大きな束柱である現場監督としてお客様の想いを大切に受け止めそれをカタチにするお手伝いをしている。 物静かな性格で、黙々と仕事に取り組む姿勢からは、こだわりの強さや探究心が感じられる。 どこか母性本能をくすぐる弟のような存在で、お客様からは「つかっちゃん」などのニックネームをいただくこともしばしば。 言葉数は少ないものの、いつもニコニコとお客様の気持ちに寄り添い言葉がけをしてくれるそのスタイルに、隠れファンも多い。またウィングバスケ部に所属しエースとして活躍している。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報