犬を飼い始めたら、畳がボロボロに…

犬を飼い始めたら、畳がボロボロに…

わんちゃんを飼い始めたら

粗相や畳をガリガリ掘って畳がボロボロになってしまったので、床に張り替えたい。とウィングファミリーさんからご連絡を頂き、

リビング続きの4.5帖の和室を畳から床へ張り替えさせて頂きました^ ^

まずは、畳を処分から

畳の処分は、市町村によって違いますが、掛川市や菊川市は、環境資源ギャラリーで、115枚まで搬入受け入れしてくれます。(個人持込)

畳をあげると、畳の厚み分の段差ができます。

今回は、30ミリでした。

厚み調整のため、12ミリ厚の下張り材を全体に敷き込み、その上に、リビングと同じ床材のカバ材の床板15ミリを貼っていきます!

ここからが大工の腕の見せどころ!

新築と違い、リフォームは、既存の敷居や、畳寄せに床をピッタリとくっつけて貼らなければなりません。

既存の敷居は、まっすぐではなかったり、矩(カネ)がよくなかったりするため、(※矩とは、直角 )

既存に合わせて、床材を何度も何度も削りながら、調整して貼っていきます。

これがなかなか手間のかかる作業です。

既存の状況にもよりますが、4.5帖〜6帖の広さで、1日〜1日半くらい作業時間がかかります。

新しい床で気持ちもスッキリ

ずっと気になっていた畳を床に張り替えて、気持ちもスッキリして

かわいい、わんちゃんとの暮らしをより楽しんで頂けたらと思います

うちも、畳から床に張り替えたいな。と興味がある方は、ぜひ、お声かけ下さいね。

長島麻衣子

投稿者: 長島麻衣子 専務

子育て目線でお客様の暮らしの提案ができる働く建築士ママ。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報