新築に住み始めて1ヶ月
「やっておけばよかった」
ランキング2018

笑顔いっぱいの「後悔しないお家づくり」をしたい*

マイホームに住んでからわかる事って、良いことも・悪いことも実はすごく多いんです。

 

新しい暮らしを想像しながらお家づくりをするのってワクワクしますよね!

ご家族らしさを詰め込める”注文住宅” ♪

毎日好きなものに囲まれて暮らせるから、お家の愛着が何倍にもなるはず(*^^*)!

ウィングホームでお家を建てたウィングファミリーさんも、お家をとても愛して下さっています*

 

そんなウィングファミリーさん達から
今年も「暮らし始めて1ヶ月アンケート」をたくさんいただきました。ありがとうございます☆

 

これからお家づくりをされる方へ少しでもご参考になるように、今回は『こうすればもっと良かった!』という項目だけをピックアップして、ランキングにしてみました!

これからお家づくりをされるご家族の参考になったら嬉しいです♪

まず最初に、第1位から▼▽▼

第1位 「コンセント・スイッチの位置や数」をもっと深く考えればよかった!

第1位は
前回の『こうすれば良かったことランキング』でご紹介したものと同じ、
「スイッチ」と「コンセント」の位置や数についてでした。

 

その中でも特に多かったのが
『スイッチを付ける位置をもっと深く考えれば良かった』

 

「以前のランキングでも皆さん書かれていたので、かなり気をつけたつもりでしたが、暮らし始めると こっちにも欲しかったな、と思う事って意外とありました。。。!」

というお声も。。。(; ・-・´)!

 


ご家族によって生活の仕方は様々なので、スイッチ・コンセントの数や位置に正解はありません。。。

 

深く考えたつもりでも見落としてしまうくらい、スイッチやコンセントの位置を決めることって実はとても難しいんです。。。

 

「とりあえずたくさんコンセントをつけたら、意外と使わなかった。。。」というお声も(>_<)

足りなくなるよりは良いかもしれません。。。が、空間をスッキリ見せたい方は数を調整した方が良いですよね。

実際に1日生活してるつもりで、図面の中を歩いてみるのが大事ですね(*^^*)!

 

第2位 「家具・家電を置く場所」をもっと考えればよかった!

第2位は
『新築で使う「家具」や「家電」、「収納グッズ」などを予め決めて、
そのサイズに合わせて設計してもらえばよかった!』というものでした。

 

「どんな収納グッズを使うか最初から決めておけばよかった」

「大きめの冷蔵庫を買ったので、通路に少し飛び出てしまった」

「娘がピアノを習い始めることになったが、ピアノを置くスペースを考えていなかった」

などがありました!
どんなことにも予想外の事態ってありますよね。。。

 

 

お家づくりを考え始めると、

「どんなお家にしようかな。。。?」と考えるだけで頭がいっぱいになりますよね。

 


でも、最初からどんな家具・家電を置きたいのか決めておいたり、

収納はどんなものを使いたいのか(無印良品のカゴ、IKEAのラック、ワゴンなど。。。)を決めておけば、

そのサイズにスッキリ収まる理想のリビングや収納が完成します(*^^*)

 

「自分はこんな物を使いたい!」と最初から決めておくと、より暮らしやすい空間になってオススメです◎

ぜひコーディネーターや設計士さんに伝えてみてくださいね♪

 

第3位は。。。

第3位は同票で複数あったので、
まとめてご紹介します*

 

まずはこちら!▽

第3位その1 「寝室を調光できるライトにすればよかった」

ご家族がどんな明かりが寝やすいのか、
今までの生活を見返してライトを決めてみましょう(*^^*)

他にもスタンドライトを使う方もいらっしゃいます。

 

第3位その2 「室内干しの位置をもっと考えれば良かった」

室内干ししたい位置はご家族それぞれ違うと思いますが。。。たとえば!

「お客さんが来たときに丸見えにならない場所」

「洗濯動線が短くなる場所
(脱衣所の近く or WICの近く)」

が人気です*

日当たりが良いところだとすぐカラッと乾いて、なお嬉しいですね(*^^*)

 

第3位その3 「ウレタン塗装すればよかった」

自然素材の無垢の木を使うので、水がハネてしまう場所、汚れやすい場所などのお手入れの仕方がちょっと迷いますよね。。。

お引渡しの時にウィングホームのお手入れマニュアルも一緒にお渡ししています。でも、「それでも気になる!」って時もきっとあると思います。

そんな気になる所には、
無垢の木に「ウレタン塗装」という水に強い塗装をする方法もあります。
気になる方はコーディネーターに伝えてみて下さいね*

 

第3位その4 「土間を広くすれば良かった」

アンケートにはこんなお声がありました!▼

「自転車を土間にしまえたら雨に濡れて劣化しないし、庭に倉庫を置かなくてもいいから土間が広いと便利」

「友達や親戚を呼ぶとちょっと狭いので、もう少し土間を広くすればよかった!」

 

ご予算や間取りの関係もあると思いますが、玄関の土間が広いと便利なことが多いです。

玄関にどんなものをしまいたいのか、
来客頻度はどれくらいか、など。。。

ご家族の生活スタイルに合った広さにしてみましょう♪♪

 

今回のまとめ 「家族が暮らしやすくなるための正解を探そう!」

さて、いかがでしたでしょうか??

 

ライフスタイルはご家族の数だけあるので、「これが正解!」は存在しません。。。

でも自分の家族が暮らしやすくなるための正解を探すことって、とても大事ですよね*

何かお困りのことがあれば、私達にお気軽にお任せください(*^^*)
コーディネーター、設計士、現場監督、アフター担当スタッフが、お家づくりの最初から最後まで、そしてお家を建ててからも全力でサポートさせて頂きます*

 

一緒に笑顔がたえないお家づくりをしていきましょう♪

 

 

合わせて読みたい記事☆

ウィングホームの住宅に住み始めて1か月「よかったこと」ランキングvol.1

 

高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介